忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.09.02,Sun
ヨーロッパに戻ってみました。
(SSを何枚も貼りますので、重いのが嫌な方は是非回避してください)

注意! サルベージのネタバレとSSがあります!

大して期待もしていなかったサルベージですが。
レシピが出たという噂もあるし、地図がうざいし、消化することにしました。

まず必要なもの。
沈没船の地図の断片。
これを入手したらアイテムとして使用します。ちなみに断片の状態ではスタック出来ます。
アイテムとして使用すると、沈没船のところに地図が表示されます。どの地図でもグラは同じみたいですね。
あと何枚必要なのかも数字で表示されます。
その後、必要枚数の分だけ沈没船の地図の断片をアイテムで使えば、地図が完成します。

んでもって、地図が出来たら次はサルベージ・曳航です。
アイテムで代用が可能です。
アイテムを販売しているのは本拠地以外の工房職人です。マラガとかオポルトなどですね。
NPCで売られているのは簡易アイテムのみです。
んで、アイテムの種類は以下。

簡易サルベージロープ・サルベージロープ・強化サルベージロープ
簡易曳航補助ロープ・曳航補助ロープ・強化曳航補助ロープ
(追記・特注ロープもあるみたいですねー)

サルベージと曳航のスキルがない方は、地図のランクに合わせてアイテムを持っていくがいいでしょう。

そして地図が出来上がると海域が表示されますので、該当海域に移動します。

該当海域に入ると副官が教えてくれます。
更に沈没船が近くなると、ウザいくらい副官がコールを始めます。
マジでウザいです。何度も言われなくても判るってくらいです。
しかも近い近い言われるのに、サルベージロープを何度使っても場所が移動しやがります。
実は沈没船の地図は該当海域にいる間は、表示してその上にマウスカーソルを乗せると赤い×印が出ます。
ところがこれ、地図を見るたびに移動するのです。
はっきり言って、めちゃくちゃ苛々します。
サルベージスキルがあれば、連打しても気にならないかもですが、アイテムの場合は何発も撃つとそれだけ消費しますので、更に苛々します。
まあ、おれが慣れてなくて下手くそなだけかもですが、正直、激しくやる気を削ぐ仕様です。

e97445d4.jpg






















どうやら当たったようです。

0f7f6746.jpg





















ゴゴゴゴゴゴ。

……と、船を引き上げている間にダメージを食らいます。
どういう理屈なんでしょうか。
下から沈没船に引っ張られて傾くから、それだけ船が傷むとかそういう理屈なんでしょうか?
もしかしたら複数人でサルベージすればダメージは少なくて済むのでしょうか。
まあ、一隻の船で引き上げたから無理が掛かったのかも知れませんが、正直、むかつきます。
おれの大事な船になにしやがる。

432e9099.jpg





















ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。

じりじりと船が引き上げられるのですが、途中で名倉が落下しました。
おれの大事な名倉になにするか!!!!!

44a09321jpeg






















ガレー船が出てきました。
ただでさえむかついていたのに、モジャーが上がってきたもんで余計にむかつきます。
おれはガレーは嫌いなんだよ!!!!!

怒りを覚えながらも、仕方なく近くの港に船を引っ張ります。

112c9d1cjpeg





















e2065a54jpeg






















どうでもいいですが、国旗のとこのカイワレをそろそろ消したい年頃です。
これが済んだら学校の卒業に向けてがむばるかなー。
……などと思いつつも、港に向かいます。

港まで曳航したら、沈没船の中を探索出来るようになります。
ちなみに探索するのは出航所の中からですので、用意がしたい方はここでいったん着替えるなり、交易品を整理するなり、船を変えるなりするといいかと思います。

4511a934jpeg



















せまっ!!!!!!!!!!!!!!!!

てっきりダンジョンだとばかり思っていました……。
なに、このカラーを変えた遺跡内部は。

ぶちぶちと言いながらも、襲われると怖いので手持ちの中では一番防御力が高いものを身に着けてみました。
ちなみに武器はロングソードです。
ええ、武器は普段は持ち歩かないんです。
戦いませんし。

どきどきしながら宝箱を開けます。
宝箱は三つありました。

がちゃ。

0fd2f183jpeg

ん? 目の錯覚かな?

e3623ceejpeg



おいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいい!?

ちょっと、あれだけ苛々させられて、エビ!?
しかも今さら!?

呆然としつつ、次の箱を開けます。
がちゃ。

d561286djpeg


おや、開錠が必要なようです。
どうやらおれの開錠ランクで足りているらしいですね。

36cd85bbjpeg

まあ、エビよりはマシですけど、特に嬉しくありません。
真珠は採集でとれますし。

かなり無言になりつつも、三つ目の箱を開けます。
がちゃ。

3ffe6d10jpeg

……。
まさかそんなことはないよねえ。
2個の宝箱にエビがみちみち入ってるってことは……。

a6d23022jpeg



クソガ!!!!!!!!!!!!!!!1

合計160を越えるエビを抱え、ぼんやりと沈没船の中に立ち尽くすおれ。
副官もてなし料理を作っていた頃なら、まあ使えるしいっかー、的な納得の仕方もしたのでしょうが、今は作ってません。
残り物を商館ショップに置いてあるだけで、商売するつもりは……。

クソガ!

とか言いつつも、おれはバレンシアでローズマリーを、パルマでタイムをゲットして、セウタに向かいました。
エビをそのまんま交易店主に押しつけるのもなんだかなー、ですし。
仕方ないのでエビハーブを作ります。
案の定、200個オーバーです。

商館ショップに叩き込んでおきましたので、ご入り用な方はよろしかったらお買い求めください。
@7000です。

そんな感じで軽く絶望しつつ、倉庫の分もサルベージしてみました。

80dccadbjpeg





















倉庫のは2本マストコグでした。
これは地図三枚の沈没船です。

3a737218jpeg





















宝箱を開けると、NPCがポップしました。
レベルが低かったので淡々と処理します。
☆のでかい地図だと、もしかしたらレベルの高いNPCがポップするのかも知れません。

そんな訳で倉庫の方は、金細工と強化サルベージロープ*5ゲットしました。


なんだかなー……。
PR
Comments
無題
サ・・・サルベージ!?

なんすかそれ?www
Posted by ライベン - 2007.09.03,Mon 16:54:58 / Edit
Re:無題
沈没船を引き上げることの出来るスキルが実装されたというか、沈没船の引き上げそのものが実装されたというか……。
拡張パックで実装された新しい要素ですね~。
Posted by - 水輝 - 2007.09.03 at 17:00
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]