忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2011.06.04,Sat
先日まで朝晩肌寒かったのですが、昨日辺りから蒸し暑いです。
そろそろ初夏ですね~。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目は体調が崩れやすい時です。どうかご自愛くださいませ。

注意! ネタバレがあるかも知れません!


急に冷え込んだりした時には異様に肩が痛く……。
近頃は電気マッサージのお世話になりっぱなしです。

2011.06.04.01.jpg


















そんな訳でカテゴリも作ってみました。こんにちは、水輝です。
上の画像はとある広場の様子です。

ピグライフというのを先日始めました。畑を耕して作物を植えたり、料理したり出来るゲームです。
課金可能ですが、基本的には無料ゲームです。アメーバのピグのアカがないと入れないみたいなので、やりたい方はまずはそちらの登録からどうぞ。
ピグ登録は誰かに紹介してもらうと紹介してくれた人がはっぴーになるかもですw

ピグライフはやってみた感触としては悪くないと思います。
というか、かなりいい出来ではないかと思っています。
アドレスはコチラ

ピグライフではまず、着る服や家を決めます。
次に自分の庭に入るのですが、ここでゲームのやり方説明的な何か……チュートリアルがありますので、かなり判りやすいと思います。
ステータスには何種類かあります。

○スタミナ
これは自分の庭での活動回数が表示されています。アメGがあれば回復出来るのは、まあ、お約束w
放置しておいても5分に1回分回復します。
庭レベルアップの時に一気にMAXまで回復しますので、スタミナがたくさんあるのにもうちょいで庭レベルが上がる場合には料理などに先に振り分けるといいかも知れません。

○庭レベル
文字通りとも思いますがw 自分の庭の開拓レベルです。
庭で水やりをした時、収穫をした時に経験値が1入ります。
土地を耕した時にもスタミナは使いますが、経験値にはなりません。
レベルが上がると植えられる作物の種類が増えます。
作物の収穫時期はモノによって異なります。例えばイチゴは5分ですが、カボチャなどは1日かかります。
自分の庭に植えた作物には、自分では1回だけ水やりが出来ます。それ以上に水が欲しい時は誰かに水を与えてもらうしかありません。
水を与えられる回数のMAXは5のようです。
例え自分の庭に植えたものでも、MAX値に達していると水を与えることが出来ません。
庭レベルが上がると植えられる農作物の種類が増えます。

○料理レベル
やはりこれも文字通りですかね。料理のレベルです。作る時にスタミナを1消費します。
作る料理によって入る経験値は異なります。材料の数+1みたい……かな? 詳しく検証していないのですが、作れる料理のランクと関わりなく、材料の数に対して経験値が変わるっぽいです。
(卵と牛乳はカウントされないっぽい?)
トマトサラダよりポテトサラダの方がもらえる経験値が多いってことっすね。
レベルが上がってももらえる経験値に差はないようなので、地道にマヨネーズ作るも良し、一気に材料消費して稼ぐも良しかと思います。
レベルが上がると作れる料理の種類が増えます。

○交流レベル
ここがくせ者でしょうかw 人の庭いじりレベルです。
とは言っても、レベルが上がればそれだけ人の庭のお世話がたくさん出来るというわけでもありません。
ついでに言えば人の庭にやれる水の数は毎日60回。リセットは午前5時です。
この水回数はレベルが上がっても変わりません。誰でもみんな同じく60回です。
ちなみに水やりの履歴は残りますが、水やり回数の履歴は残りませんwww
1日に手伝える回数が限られているのに、お手伝いしてもらった回数が60オーバーすることはザラですので、どーやったって全員に返すのは今現在の仕様では無理なんですよね。
ピグのきたよ返しとは根本的に違う、と思っておいた方が無難かと。
この交流レベルを上げることにより、植えられる花の種類が増えます。ただし、交流レベルを上げるには人の庭で水をやる必要があります。水1につき経験値は1です。ですので、どんだけあがいてもその日には上げられない、ということもままあります。
交流レベルがあがると植えられる花の種類が増えます。関連クエストがありますので、そちらを参考にされるといいかも知れません。
水60回は交流レベルが上がっても変わりませんので、新しい花を植えたくても次の日以降でなければ植えられない、という事態が発生することもあります。

○クエスト
画面左に自動で出ます。
クリアすると勝手に更新されるので、某ゲームのようにクエストツリーをいちいち探す手間はありません。
クエストはクリアするとご褒美がもらえます。ライフコインと呼ばれるゲーム内通貨のことが多いかな?

○ライフコイン
上でも書いたように、ゲーム内の通貨のことです。
この通貨で種や苗を買うことが出来ます。置物などもこのコインで購入します。
料理の材料である卵や牛乳もこれで買います。クエによっては購入することが条件のものもありますので、先走りまくって買いすぎると後で同じモノを買わされる羽目にw


簡単ではありますがこれで大体の説明は出来たでしょうか。
ちなみに種や苗を植える時にはライフコインは消費しますが、スタミナは必要なく、経験値も入りません。
コメントのところに何を植えているか書いておくと、手伝ってくれる方が見やすいようですね。

水やりの効果ですが、収穫の際に影響します。
たくさん水をもらえていると収穫量がアップします。……が、いつまでも収穫せずに放置しておくとやがて枯れてしまいます。収穫時のリミットは恐らく育てるのに掛かる時間に比例しているのではないかと思います。あくまでも体感ですけどw

おでかけで行ける広場では水クレ君が大量発生している場合がありますが、コピペ乱発でチャットログがうぜえ時にはそのキャラにマスクをかけてしまうことも出来ます。
最初はマスクがなかったのでうぜえのなんのってw ピグでマスクかければいいのかと思って飛んでいってわざわざかけたのに、それでも止まらなくてむかついてたら、いつぞやのメンテナンス後に出来るようになってました。
おれはうぜえものは問答無用でBLに叩き込む主義ですが、お優しい性格の方にはブラックリストという表現よりはマスクって表現の方が心が痛まないのではないかと思ったり。
マスクはピグでも共通ですね~。

……あ、課金アイテムのことを書くの忘れてましたw
今の時点での課金アイテムはスタミナ回復のためのブツのみです。回復量10に対してアメGが100かかります。
まあ、使えば庭レベルや料理レベルが上がるのかも知れませんが、1時間放置すれば12回復しますのでお急ぎの方用でしょうか。
1つはチュートリアルでゲット出来たと思います。仕様が変わっていなければ、ですが。

それではよいピグライフをお送りくださいw
おれはスタミナ回復してる時は、多分、裏で海やってますwww
PR
Comments
無題
ピグライフ、面白そう!(・・
って思ってやってみたら…

アクセス殺到しすぎてか繋がらず(

数日おいて、再度挑戦したらINはできましたが
今度は最初のクエストでバグって進まずで

運営元に不具合メール送って返答待ち状態です(´・ェ・`)
Posted by ありす - 2011.06.04,Sat 17:16:30 / Edit
うあ(汗)
アクセスが一気に集中して負荷が高くなっているのは確かみたいです。
ブラウザによってはエラーが多発するような?
おれは普段は火狐ですが、ピグは別のブラウザで軽くなるようにしてます。
重いと釣りがどーにもならなかったという経緯故ですけどもw

不具合修正はちくちく入ってるっぽいっすね~。
緊急メンテナンスがよくあります。
ピグは火曜日の2:00から8:00は定期メンテとすることにしたみたいで……定期的にメンテナンスすることで安定するのならそっちのがいいかなー、と思ったりします。
Posted by - 水輝 - 2011.06.04 at 17:35
無題
先日のメンテナンスまでほっといたら
進めるようになりました~('-'*)

ブラウザかブラウザのバージョンを変えて~
とも思いましたが、開発側からしたら
IEとFirefoxの数バージョン前あたりまでは
チェックするだろうと思って
現行のままで行く事にしました(・・

Posted by ありす - 2011.06.11,Sat 12:14:16 / Edit
Re:無題
おお!
問題が解決されたようで何よりです。
おれも一度バグ食らいましたが、メンテ後に修正されてました。

火狐よりはIEの方が動きが若干軽いと思います。
つーか、火狐の最新版はかなり重い……w 火狐は別サイトでも挙動がおかしかったりするので、IEがお嫌でなければ、そっちの方がいいかも知れません。
Posted by - 水輝 - 2011.06.12 at 18:14
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]