忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2010.03.19,Fri
久しぶりにアクセス解析を見てみました。
検索ワードを見て首を傾げ……。

リスボン ファロ 一番早い

って何?wwwwwwwwwwwwwwwwww
一番早いって何が?wwww
もしかしておれの知らないイベントで、リスボン一等賞とかファロ一等賞とかそういうのがあるんですかね?

久しぶりに海関係の日記ですが相変わらず画像はありません、こんにちは水輝です。
海関連の検索が多いのは記事の数が多いから仕方ないでしょうねえ。
しかし「一番早い」が気になるお年頃。
何がだろうw

それはそうと、検索で多いのはやっぱり海の採集・調達関連ですかね。
それはそれは嬉しそうに採集や調達しまくっていましたので仕方ないかも知れませんw
少しでもお役に立てばいいのですが……。

中には船名でいきなり来られた方もいらしたようで。すみませんね、データなくて(汗)
でも個人的な感想を述べるならば、調査用大型スクーナーは使い勝手はとてもいい船でしたよ。
速度の面では他の船に劣るかも知れませんが、底が浅いのでガレオンやクリッパーよりは陸に寄っても平気です。
(当たり前の話ですが、なんぼスクーナーでも寄りすぎると座礁しますw それは仕様ですので諦めてくださいw)
それから旋回が落ちない程度に増量して乗る分には、舵がかなり軽いので楽でした。

実は史実にもありますが、クリッパーは直線番長(←受け売り)なのです。
ゲーム上でも舵を切るとてきめんに速度が落ちますし、なかなか思うように舵取りが出来ない船でもあります。
海では今は様々な種類のクリッパーが出ているとは思いますが、基本的にクリッパーって船は外洋船で、沖まで曳舟で曳いてもらわなければならなかったのです。
そして底がとても深い。
喫水が深い船は当然、座礁もしやすいです。
というか、港以外の陸に寄るように作られていないんですね。

なのでゲームでも港以外の陸に寄ると座礁することが多いです。
舵が取りづらい&陸に寄れないという船は、海事レベルが低くて危険海域のNPCをほぼ全て避けなければならなかったおれには難しい船だったのです。
しかもこいつが、駆け出しがめたくそに遅い。
MAX増量船だったためか、駆け出しの面でも異常な遅さでしたので、クリッパーは実はおれにもの凄く嫌われていましたw
実際、大航海時代の後に登場した船でしたしね。

そんなおれが一時期好んで乗っていたのが調査用大型スクーナーでした。
釣りと採集が+1されるのも良かったのですが、舵と駆け出し、それと安定した速度が保てたことでとても乗りやすい船でした。
クリッパーほどの速度では走れませんので、海賊に食われやすい船かも知れませんw
まあ、そこは海賊と会わない努力をすればいいだけの話ですしね。

ただ、問題がひとつありました。
どんだけ名倉を積もうとしても、60積めないのです。
この60って数は、おれが海にいた頃のギリギリの許せる名倉の数でした。
商用大型ガレオンとイベリアンガレオン、そしてもう一艘乗り換える船を持ち歩いていましたが(もう1枠は造船用に常に空けてありました。ランクは低かったですがw)、三艘共通して名倉60以上キープすることがおれの許せる最低ラインだったんですね。

ところが調査用大型スクーナーは改造しても名倉を60人積めないのです。
ここが分かれ目となり、おれは速度移動の時は調査用大型スクーナーではなく、商用クリッパーに乗っていました。
おれが無印のクリッパーに乗ろうとも思わなかったのは、名倉が60積めないからです。
まあ、それ以前に乗りたいとも思いませんでしたがね。

近頃ではカッターまで出すという見苦しさが露呈しているようですが大丈夫なんですかね?
他人事のように心配してみたりw
いや、だってねえ? 今はプレイしてませんからねえ……。
たまにのんびりぼんやりと採集したいな、と考えたりもするんですが、

そろそろ来るであろうFFのために記憶力をチャージしておかねばならんというか。


大航海時代Onlineの一番のネックはですね。
たかがゲームのくせして覚えること多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
……なことです。
覚えなくても調べればすぐに判る事も多いですが、集場所とかポイントとかNPCの場所とか海路とか、いちいちいちいち調べてたらきりがないじゃないっすかw
だからまあ、仕方なくというか、ある程度のことは何となく頭に入ってたんですよ。

未だに何がどこで採集しやすいとかは、何も見なくても何となく言えますw
ポイントとか地図見なくても判りますw

で、これらの記憶が入ってた場所をFF14のために空けなければならないんですよ。
FF14を満足にプレイするためには多分、記憶量がかなり必要になってきますし、それ以前に、情報力がないと生き残れないという素晴らしく危機感溢れるゲームになると思いますのでw
バランスはFF11の初期よりは全然良くなってると思うんですけど、やっぱ何でも『最初は祭』なので、情報戦になっちゃうんですよねー……。
より早くデータを入手し、より早く合成し、より早く売り抜ける。
その中で抜け道を見つけるのが楽しいゲームになると思うんで。
つーかそれが面白そうだからFF14をプレイしてみたいんですけどねw

それとFF14はソロでもかなりいけそうだと期待中。
以前はアレだったFF11も今はソロプレイも出来るようになっているという噂も聞きましたし。
超、楽しみ!!!!

話が逸れましたがw
そんな訳で絶賛頭のお掃除中。
とっとときれいにしないとな!ww
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]