忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2010.03.19,Fri
掃除ついでに思い出せるままに色々と書いてみますか。

注意! 多分ネタバレとかあります!

今さっき、某海賊さんのブログを拝見して「そうそうw」と思ったことがひとつ。
縦帆の船は顕著に出ますが、横帆の船も実は、

真後ろから吹く風にはイマイチ弱い。

……んです。
帆船で走ってると判りますが、斜め後ろから吹いていた風が真後ろからの方向に変わると速度が落ちます。
特に縦帆は顕著に落ちます。

それから何でおれが名倉60にこだわっていたかと言えば。
実は名倉の人数で速度が変わるからなんですね。
サムブークやジーベックを改造すると判りますが、60人いっぱいに乗せると速度が上昇します。
特に差が出るのは駆け出し。
名倉をケチるとそれだけ出足の速度が落ちます。
出足の速度が落ちるってことは、海賊にタゲられた時に逃げづらくなるってことなんですよ。

それと舵を切ると速度が落ちます。当たり前ですが。
だから舵を切る時には一発で決めないと、舵を動かすたびに速度が下がっていくことになります。

帆の張り方にも実はコツがあります。
マストに合った帆を張らないと効率が悪いんですよ。
よーするに、

最前部またはメインの前(フォア)
メイン
後または最後尾(ミズン)
サイド(補助)


に張る帆が合っていなければ、高い帆を使っても実はあんまし意味がなかったりします。
逆に言えば大して金を掛けずとも、きちんとマストに合った帆を張れば、それなりに速度が出るということです。
(今は万能っぽい帆があるようですが、始めたばかりの人にとってはバカみたいな値段っしょ?w)

それから海賊に捕まりたくない商船には船尾砲を乗せておくだけで違いますよ。
ダメージは少なくても砲撃を食らうと速度が低下するからです。
出来れば装填が速くて遠距離からも撃てる船尾砲があればいいですね。

海上で吹く風は季節によって方角が変わります。
ヨーロッパの北でははっきりと季節が判る吹き方をしています。
(北海のエリアはちと違いますが)
南から北に向かって吹いている時は冬です。
北から南に向かって吹いている時は夏です。
おれは遠方に行く時には風向きを大して気にしない……というか、交易で遠出をすることは殆どなかったのでどことはっきりと言えないのですが、ある海域では北ヨーロッパと同様に、季節によって風向きが全く変わってしまいます。
海では12時間弱で季節が入れ替わった……ような気がするので(うろ覚えw)、それを目安に航海すると楽かと思います。
ちなみに風のいい時は、当然、海賊の足も速くなりますのでお気を付けて……w
あ、もじゃーは知りません。乗ったことないんで。

イングのとある邸宅に行くと、探索で紋章が拾えたりします。多分、そこでみんな投げ捨てるからですwww
ライザ最後まで邪魔だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

街中で酒場のオヤジが「○○が落ちている」とコールする時は、大抵、目印があるところに捨てられています。
ただし、目印といっても人物の傍であることはほぼありません。
ターゲット出来ないけど家のドアの前とか、椅子の傍とか。
そこはその人専用ため池ですので、発見出来たら根こそぎ探索してあげましょう。
ただの木材だったりしますが、半端ない量落ちてると思うので、叩き売ればそれなりのお金になりますw
ちなみに教会の祭壇の裏とか、洒落た場所をため池にしている人もいるようですw

落とし主がイスパの場合。判りやすく目印のトコにあることが多いです。酷い時には交易店主の目の前だったりします。
落とし主がポルの場合。角っこのことが多いです。地図の隅を探せば大抵当たります。
落とし主がイングの場合。目印から若干ずれたところにあることが多いです。
(初期組なので三国以外は知りませんwwww ここに書いちゃったことで避けられても責任はとれませんwww)

マスカットからカリカットに向かう時、セイレーンを避けるとクラーケンに襲われる航路になることが多いです。
かといって陸に寄るとNPCに捕まりますし、島に寄るとセイレーンを食らいます。
まあ、セイレーンは楽器演奏で止められるようになったようなのでどちらかお好きな方をどうぞ……w

ナタールは中○一族の途中休憩地のようです。
……おれがプレイしてた頃はそーでしたw

サバイイ島から南アメリカに戻る時は、出来れば南寄りというかリマに直線の航路の方が楽。
ガラパゴスの方に行こうとすると途中で向かい風になって悲しくなれます。
縦帆には関係ないですかソウデスカwwww

結局、採集して経験値や名声が一番(早く手軽に)稼げるのはサントドミンゴ。
多分、コンボが発生するからだと思われ。
加工もしなくていいので、合成スキルない人にもオヌヌメ。
ちなみにポイントは北の斜め石のトコとその奥の生態ポイントとを使い分ける。
季節が関係あるんだと思われだが、時期によって採れるものが変わる。
その時々でパイナポーがより多く採れる方を選ぶとよろしかろうかも。
嗜好品だからネズミの被害にあいにくい。ただし、釣りをしたりして食料品をダミーに積むのを忘れないように。
ちなみにフランス国籍だとカレーに落とすと嗜好品(干しリンゴ)があるので落ちにくい。
イングならドーバーに杏があるのでよろしかろうかもだが、ロンドンはどうせいつも宝石か香辛料が落ちてるので、本籍地で売っても大丈夫と思われ。
(……銭の稼ぎ方は知らんwwwwwwwwwwwwwww 交易してる奴に聞けwwwwww)

コチニール、採集で検索してくる人に言いたいが、巨大な葉は割とどこでも採れるが、加工には保管13必要。
素で13あるならいいが、行って泣きたくないならブースト忘れないように気をつけれ。
ブースト品取りに行くのは激しく面倒なトコでしか採れんので。
ちなみにコチニールはなので念のためwwww
多分、保管とか言いつつ、葉っぱについてる虫を掻き落としてるんだと思われwwww
一応は名産だが、カリブや東南アジアの名産ではなく、中南米の名産なので念のため。


途中から何だか口調が粗くなった気がしますが。
……こんなところでしょうか?
また思い出したら書いてみます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]