忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.10.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2013.06.24,Mon
おれは割とやる時は徹底する主義です。
なので、アクセス数の多いこっちのブログにも同じ記事を上げておきます。

-----


西日本は荒れ模様、と聞いていたのですがどうだったのでしょうか?
おれがいるトコではそこまで荒れることもなく……。

ああ……。

心の天気は大荒れでしたけどね!!!!!

色々もの申したいことがあるんで、書いてみようかと思います。

レジコが来ました。フェーズ3の2回目テストが終わった直後にw
別にそれだけなら怒りません。まあ、仕方ないのかなと思います。半ば諦めていましたしね。
日曜日なのにご苦労様とか、無難なことを思ったと思います。

が!

内容が酷い!

ナニコレ、馬鹿にしてるんか!? 上から目線をありがとうございます!
しかも暗に他人に言うな的な? 何で遠回しにそういうことを書くんだ?

しかも返信しろ、と言われたのにメールが来てないんですw
他の問い合わせの時には来たのに、今回だけスルー。返信しろとか書かれてたから返信しようとしたらメールがねえんだもんよ。どうやって返信しろってんだよ。

サポセンの返信を(超)意訳します。


今回は仕方ねえからレジコくれてやる。

しかも特別にてめえにだけやってやるんだから、ありがたく思え。

だから文句言うな。


コレです。
いやあ、凄いね! びっくりだよ!www


まず、1行目。どうして、おれがこんな意訳をしたのか説明します。
送られてきたメッセージには、さすがにこのまま書いてあった訳ではありませんw
ですが、そうとしか読めない記述になっていたのです。こればっかりは誤読されたくなかったら文章構成力を上げろとしか言いようがありません。
別におれが意地悪でこう読んでしまった訳ではないと思いますよ?w

ただ、おれが、フツーはありがたく思うだろうと他人が予想するであろうところでムカつく、ぶっちゃけ、恩着せがましい人間が大嫌いだから、そう読めたんですねw

レジストレーションコードがあれば、文句はなかろう。みたいな上から目線?
何様ですかてめえは、と、メッセージを見た瞬間に握っていたモノをぶん投げました。

この時点で既に臨界点を突破していたおれの怒りゲージは、次の文章で、あり得ないところまで突き抜けます。


2行目。
本当にそう書いてあったんですよ。意訳してますけど、ほぼ、その通りです。
ありがたく思え、というのは文章からにじみ出ていたので、意訳かも知れませんが、そう読まれる時点で色々と終わってるような気がします。

大多数の人がこのメッセージで『自分は特別対応なんだからありがたく思わないと』と、勘違いすることは判ります。……そう読ませるように書いてありますもんw
ところが。

残念。相手が悪いです。おれにはそうは読めなかったです。
むしろ、そう読ませようとしたところにメッセージを書いた誰かの嫌味や保身を感じます。


3行目。
文章全体からにじみ出ていたモノを集約してみました。
だってそういう意味だと思いますもん、これ。
実際、スクウェアエニックスアカウントのページのメッセージにはそう書いてあるのに、おれのトコにはメールが届いてないんです。

普通、サポートはスクウェアエニックスアカウントの該当ページでメッセージにより返信します。
が、同時に問い合わせ時にユーザーが書いたアドレスに同じ文面をメールしてくるんです。……少なくとも前回の問い合わせまではそうでした。

ところが届かない。
それどころか、勝手にインシデントをクローズしやがったwwwwww
返答しろってメッセージ出しておいてクローズとかねえしwww


ただでさえやる気ゲージが下がっていたところだったので、急転直下でやる気ゲージが減り、それと同時に怒りゲージがマックスを超えてしまいました。

こういうサポートの体制で今後も回す、というのなら、おれはこのゲームをプレイ出来ない。と、本気で考えました。
だってこういうところにどうして個人情報を預けられます?(汗)
カード番号だって登録出来る仕様なのに、サポートがこれでは……どこから情報が漏洩するか判ったもんじゃありません。

って、前にもその手の騒ぎがあったから、ややこしいことになってるんと違うんかい!!!!
なのになに? その恩着せがましい態度は!
してやってもいいけど~? みたいな態度! 今回だけは特別とか、てめえだけ特別だから、ありがたく思えとか、超逆鱗なんですけど!!!!


……とかいうようなことが、ありまして。
一時は本気で解約しようかと思いました。馬鹿馬鹿しいですし。今後、もし何かあった時にはまたこの手の奴が対応するのかと思うと反吐が出そうですし。

が。

まあ、これが超反応だということも自覚しているので、とりあえずクールダウンしてからこれを書いています。
クールダウンしてこれですから、メッセージを見た時のおれのブチキレぶりは相当なものだったと思って頂けると幸いです。

しかし10年サービス以前の問題ですよ、これ。
FFXIVは独自にサポート体制を整えないと、いつかどん詰まりになる気がします。

今はまだ、おれが勝手にブチキレるだけで済んでいますが、海外のユーザーは簡単に訴訟しますよ?w
特に北米。あそこは契約社会ですから、訴訟も簡単ですし、結果も出るのが早いんですよね~。
まあ、海外のサポートはもっとしっかりしているのではないかとは思いますけどね。本当に訴訟とかになったら大変ですし。

日本ではサービスしていないのでマイナーですが、世界で一番ユーザーのいるMMOにWoWというゲームがあります。まあ、面白かったんですが、濃ゆいアメコミカトゥーンのキャラに慣れなくて3ヶ月ほどしかプレイしてないというかー(爆)

ただ、WoW関連で心に残ってることがひとつあります。

それはWoWの開発者の方が言ったらしい「MMOの運営はサービス業である(意訳)」という言葉なんですが……。
それを聞いた時、おれは当然じゃん、と思って何の疑問も感慨も抱かなかったのですが、業界的にはそれが名言ってことになっちゃってるっぽいんですよね。

いや、お金を取って運営してる以上、サービス業なのは当然だろ(汗)

感心してどうする。
サービス業としてのサポート品質を求められるのは、あ・た・り・ま・え!
サービス業である以上、サポートがてきとーで回るわけがないんです。

今回のメッセージを書いた人が、どういう立場にいて、どういう環境で働いているかはわかりません。
でもサポートを担当した相手に対してはスクウェア・エニックスという企業の代表者として、きちんとした対応をする義務を負っていることは確かです。

こういった案件に返す適当な文章ってのはちゃんとありますよ? テンプレじゃなくても、習っていれば構築出来るはずです。ていうか、フツー出来るくね?(汗)

単に余計な文章を書かないこと。それだけです。機械的に必要なことだけ羅列するのと、お客様に失礼がないような文面にするだけです。簡単でしょう? ……何で出来ないのか、おれには判りません。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]