忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2009.08.29,Sat
さすがに一つ前の日記が頭にあるのはアレなのでw
SSはないですが、別の日記を書いてみたいと思います。
ネタバレ……はないと思うんですが、読む人にとってはネタバレのこともあるかも知れませんので、一応、ご注意ください。

アルティザンになるために1つ足りなかったレベルをどうやって上げたのか?
今日はこの辺りについて書いてみたいと思います。

実はおれ、基本的に転売が嫌いです。
ですので元々はこのゲームの商人に向いていなかったんだとは思います。
(港から港へ交易品を運ぶ=転売 だったんですね。おれの意識の中では)
ただ、このゲームにはそれをしなくても商人のレベルを上げる方法がありました。
生産です。

おれの商人レベルは殆どがこの生産で出来ています。
日常的に生産していると大成功で経験値が2入りますよね。あれも塵も積もればなんとかで、おれの経験値のかなりの割合を占めていると思います。
それからこれは言うまでもなく、現地で材料を手に入れて特産品の生産。
特に食料品取引と嗜好品取引を持っていたおれは、この手を思いっきり使っていました。
が。
どんなに取引を持っていても、カテを打つと意味がありません。カテ代で儲けが出なくな……まあ、おれはカテは買いませんのでマイナスにはならないんですが、それでもやっぱり「もったいないお化け」が発動する訳です。

こういう場合、どーするか。
現地調達、または現地採集となりますw

特に木の実はいいです。
商人に保管があるのは基本だと思っていますから、そのスキルでイチジク、プルーン、干しリンゴを大量生産します。
工芸が入っていなければ無理ですが、干しリンゴの一部はリンゴ酢に変換。
酒がおkのところなら、フルーツブランデーも作ります。
これで5種(酒がアウトのバスラなどでは4種)揃います。
それを50樽ずつ淡々と落とすだけ。それほど売価は高くありませんから、暴落することも滅多にありません。ていうか、おれは見たことないっすw
1回ごとに1500近くの経験値になります。(商人レベル53の場合)
砂金もついでに作れますから、値が良い時にはそれも合わせて売り飛ばします。
(砂金を作るには保管スキル16と財宝鑑定スキルが必要ですがw)

この方法でバスラにこもって、2ターンほど売っぱらったらレベルが上がりました。
はい、おつかれさまー。
ちなみにオーストラリア北西岸でも木の実はとれますが、あの辺りには「酒」という文化がまだ存在しない頃ですので、売っても0になります。
東南アジアの一部も宗教の関係で酒が売れない港があります。……どこだったかは忘れましたがw
アラビアやインドで売れないのは知っている方も多いですよね。ちなみにインドは酒という文化はあるし、飲むのもおkですが、専売特許ですので許可がない者が酒を売るのはアウト、らしいですよ。
工芸泣かせの場所ですよねww コチンに小麦があるだけにwwww

金細工もインドや北欧で割と高値で売れます。
材料が採集とかなら原価ゼロですので丸儲けですね!
特産判定はつきませんが、金額的には大きいです。原価がゼロだけにww

カリブは採集物の宝庫です。
ドミンゴの奥で採集すると、ピーナッツ、カカオ、タバコ、パイナップルの4種が一気に揃います。
採集ランクは6いるのかな? パイナップルが一番ランクが高く、ちょっととりにくい気がします。これは場所と季節も関係しているのかも知れません。まだそこまでは検証していないので、あくまでも勘ですけど。
(とれる時は異常にとれるw)
それをぎりぎりまで積んでヨーロッパに戻って叩き売り。
金額はさほどではありませんが、経験値と名声が上がりやすいです。同じ地域の特産品が揃っていることが大きい要素みたいですね。ここにセビリアの小麦からアクアビットを作り、羽毛が作れるのなら北欧コンボが+され、さらに稼げます。

アメリカ南西岸辺りで稼ぐには……そうですねぇ。あの辺りで木の実は採れなかった気がしますので、アルパカ1択でしょうか(汗)
アルパカを調達しては毛にします。特産はつきませんが、ちくちくと儲かります。ただし繊維の暴落には注意。
クエストをやりながら毛をむしるのがいいかと。
ただ、アルパカを買うと儲けが減るので、出来れば調達した方が……ランクいくつか知りませんがwwwww
(行ったらすぐにとれたので、必要ランクが判らない(汗) 冒険職なら経験値で判るんですけどねー)
それ以外に現地調達といったら……ああ! 確か運河のあるパナマの奥で木の実が採れた気がします。あそこなら儲かるかも知れません。ただし奇妙な実がヒットするので、それを処理する必要がありますが。オールスパイス辺りで特産狙いの方がいいかも。赤・青唐辛子はその辺りの特産なので、判定はつきませぬ。

東南アジアは……んー。木の実とれたっけ……。
確か1箇所か2箇所、とれるところが……どこだっけか……。
おおぅ、今調べたらたくさんありましたw そっか、おれはその付近で調達していないから判らなかったのかww
いえ、調達しない理由は簡単で、他のものがヒットしてうぜえからだと思います。
水稲までとれちゃうんでねー(汗)
石・砂・草・きのこ・木の実・大豆・さつまいも・水稲
と、余計なものの方が多いという罠。それでも我慢して調達すれば、ガラス細工や砂金も出来てお得かも知れませんけどねー……その他をどう処理するかに苦悩しそうですw

ヨーロッパで現地生産もいいとは思うんですが、上でペルシャじゅうたんを織ったところで大した稼ぎにはならない気がします。
どうせ生糸を使うのなら、フツーに服を作って売った方が儲かるのではないかと。バザーか商館ショップに限られますけど。
ただこの方法だと経験値や名声はゼロですので、それを求める方にはお勧めは出来ません。

他は……そうですねぇ(汗)
カリブの奥、中南米になるのかな? メリダとかヴェラクルスにいけば、採集で巨大な葉と樹皮がとれますので、それを加工して持って帰ることは出来ます。
作れるのはテキーラ、コチニール、ゲレップ、ログウッド……だったかな。
保管と工芸が必須になりますが、そういうモノも作れます。ただ運ぶ距離を考えるとビミョー……。
それだったらハバナでゼラニウムとかスズランとかスイセンとか作って売り飛ばした方が早いかもしんない。

アフリカはもっぱら酒。
小麦・大麦があるところではウイスキー、アクアビット、ウオッカが作れます。
ソファラやザンジバルなど、あちこちにありますので、集めながら作りつつ行けばいいのではないかと。
ただしNPC超ウザイです。
絡まれない海事レベルになるか、海事ゼロで突っ切るか。乗りたい船にもよりますが、海事ゼロはなかなかいいですよー。NPCをよけずに済むので楽です。
(船は選べませんけどねw 海事ゼロで乗れる船って限られているので)

おれが知っていて、実際に使っていた方法はこんなところでしょうかね~。
これで商人レベルを上げました。というか、勝手に上がりましたwwww
実は上げる気はさらさらなくて、好きなことやってたら上がったという感じです。
冒険クエしかやらないしねw
冒険レベルも51とか52あったのかな? うろ覚えですが。こっちもレベルとか特に気にせずに遊んでいたので、はっきり覚えていません。
海事は26止まり。
ジベに乗れれば良かったんですが、もう一つあげるととある船に乗れるので、試乗のために上げました。
○アの命令でしたwwww

あと、このブログで船のデータを殆ど晒していないのは……お察しくださいw
色んな船に乗っているアレに訊いたのですが「言いたくない」だそうですwwwwww
知りたければご自身で試乗されるなり、誰かに試乗してもらって襲うなりしてください。

そうです。おれは造船スキルも持っていたんですw
ですので造船した後、試乗するためにだけ海事を26にしました。
実際に乗った時の具合を確かめるためです。それと改造するため、ですかねw

アルティザンには調理も言語学も造船も錬金術もついていません。
多分、それらは生産じゃないんでしょうね!!!!(毒
保管が専門なのはありがたいのですが、メーカーにまで生産と認められないスキルって一体なんなんでしょう。
少なくとも調理はついていて欲しかったです。
採集や調達があり、釣りが優遇なのに、調理が優遇じゃないとかあり得ないから。
メシ食わずに海やってるヤツなんているの?ww
あまりにもポピュラーすぎるからメーカーにまで忘れ去られたスキルなのかも知れませんね。

それからおれ個人の意見ですが、その方向での延命措置は無意味だと思います。
ていうか、延命になってませんw
甲板戦を見た瞬間「ないわー」と思いました。おれが海事嫌いだからではなく、ゲームの主旨が変わっちゃってるから、です。


単にバトルがしたいなら、


他のゲームに行くわい!



海である必然性がどんどん失われていっている気がするですけどね?w
以上、おれの本音でした。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]