忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.08.02,Thu
かつて物のない時代。
人々は玩具ではない物を玩具にして遊ぶことを知っていました。

なーんてな記事がどこぞのビジネス系のサイトに上がっていました。
どん欲に遊びを求めた末、人が割り箸や菓子の包み紙などで玩具を作っていた時代です。
結局、アイディアはどん欲に求めないと降ってこないもんじゃないかなー、などと他人事のように言ってみたり。
求めるモノのサイズに応じた答えが得られるだけなんじゃないかと思うんですよね~。

ちなみに大航海時代は、遊びという意味では割とイイセン行ってるのではないかと思います。
その気があれば入港許可なんぞなくても東南アジアに行くことだって可能です。
街には入れませんが、上陸地点に行けば採集・調達は出来ますしね。
ま、今の時点では採れるブツは知れてますけど。
でも可能なんですよね。ちなみにおれも実装直後にやりました、それ。
どうしても採集したくて仕方なかったから、怖いNPCを避けまくりましたとも!
そして採集したブツを抱えてヨーロッパに戻って笑いました。
ナニコレ、クソがwwwww って。

こうするのが正解という方法は、実はこのゲームにはありません。
好きにすりゃいいんですよ。好きに。
(規約はありますので、それに違反しない範囲内で、という意味です)
その気があったらダウで海賊も出来るわけですしね。
それをするためには、じゃあどうすればいいのかと考えるのは、プレイヤーの仕事っていうか、ゲームの醍醐味じゃないっすか?

人づてに情報を集めるのもよし。
無茶をしてみるのもよし。
やってみなければ判らないこともたくさんありますから、何でも試してみればいいんですよ。
あ、ちなみにおれは戦いませんけどね(笑)
戦闘、嫌いなんで。
どうしても危険海域に行かなければならない時は、出来る限り海賊を避けてがむばってます。
どうやって避けているのかはヒミツ(笑)
誰にでも出来る簡単な手段しか使っていませんけどね。

前振りがものっすげえ長くなりましたが。
しかも前振りとはまったく関係なく、今日は望遠鏡のことを書いてみようかと思います。
いや、これ、ただの日記なんでね。話の流れとか期待しちゃダメです♪w


ジョイントビルド造船が実装され、望遠鏡の価値は跳ね上がりました。
実は船種によっては望遠鏡が造船に必要なのです。
望遠鏡ってなんぞや? と仰る方もいらっしゃいますかね。
望遠鏡というのは、冒険スキルのひとつ、視認のブーストアイテムです。
装備すると視認+1の効果があります。

そして望遠鏡を使った造船用の部品がマストトップです。
大海戦の前ですし、もしかしたらマストトップのために望遠鏡をお求めの方もいらっしゃるかも知れません。
そんな訳で。今日は望遠鏡を掘ってみようのコーナーです。

○必要探索ランク 2
○必要なもの 行動力と疲労回復のメシ

必須なのはこの二つですかね。
そして場所ですが。
望遠鏡が掘れる場所はいくつかあります。ですが、割のいいのは恐らくココ。

モロッコ西岸
ナポリ近郊のさらに奥
(正式名称は忘れました。トンカチのとこです)

ポイントは、モロッコ西岸は美術の地図をヴェネツィアで引くと判りやすいと思います。
探索、開錠ランク3 トンボ玉とベネディクト修道衣が出る地図です。
学問や開錠がない方のために文章で書くと。

カサブランカの傍にある上陸地点に入り、右手の壁にそって進むと大岩があります。
その手前にオブジェじゃない木が生えています。
木と岩の中間よりは木に寄った付近です。
探索ポイントは狭いと思いますので、採集や調達で確かめるのも手です。

次、ナポリの奥。
ここは遺跡がありますので、それを目印にするといいでしょう。
遺跡の入り口に3匹のNPCが湧きますので、その付近でターゲットされない場所を探して掘るといいと思います。
冒険者ならその辺りに確か考古学かなにかのクエストポイントがありますので、そこを目印にするといいでしょう。
こないだトンカチを掘っていたら、トンカチを5本掘る間に4本とれたので、かなり出やすいと思います。

ただしナポリの奥は、遺跡を発見している、クエストを請けている、入れる人を追尾して連れていってもらう、という方法でしか入ることが出来ないエリアです。
なのでおれのオススメはやはりモロッコ西岸ですかねぇ。
ちなみにトリポリ郊外やジェノバ郊外、チュニス郊外の奥でも掘ることは可能です。
ただ、ヒットするブツを考えると、モロッコ西岸のが割はいいのではないかと思います。


たまに面白い検索でここに迷い込まれる方がいらっしゃいますので、知ってることをざらっと書いてみました。
望遠鏡が欲しくてたまらんが、商館ショップでクソ高い金を出して買うのは嫌だ!
……という方は、ゼヒ試してみてください。
運が良ければ一発でヒットするかも知れません(笑)
PR
Comments
無題
商会ショップに売ってたその望遠鏡を買ったのはマサヤです^^;
Posted by さちこ - 2007.08.02,Thu 13:18:01 / Edit
Re:無題
……はっ!
お客様は神さまです!
ありがとうございます!!!w
よろしくお伝え下さいませ~。
Posted by - 水輝 - 2007.08.02 at 13:22
(´;ω;`)
規約に違反しちゃうような遊びが好きでごめんなさいww
Posted by ライベン - 2007.08.02,Thu 16:43:32 / Edit
Re:(´;ω;`)
規約違反はしてないと思うんですが……。
ああ、おれの書いた「規約」は、光栄側から打ち出されたものですよ?w

それと今さらなんですが、大航海全体に対して失望されたのならともかく、居合わせた方と折り合いが付かなかったというだけなら、商会を抜けるという手もあるんですよ。
らいべんさんの選択は、商会の方々との付き合いを大切に考えられた末の結論だとは思うんですけどね。

もし、海が好きでまた遊んでみたいと思われたら、ゼヒのぞいてみてください。
Posted by - 水輝 - 2007.08.02 at 22:29
無題
僕前のmmoは規約違反で垢BANされたんので引退しました^^;
ぶっちゃけ商会抜けてpkしてやろうかと思いましたけどね・・・狩ゲー出身者に貿易とか無理なんスよww

狩りしたいしたい病にかかってしまっててww
あと前のMMOでシドさんと共闘してたから商会にと言うよりシドさんには感謝してるので
Posted by ライベン - 2007.08.03,Fri 10:08:47 / Edit
Re:無題
なるほど~。
そういう経緯でしたか。
それならおれがどうこう言う筋の話ではありませんねw

……つーか、らいべんさん、実は苦労性デスネ?w
あと、嘘が吐けないタイプと見たw
そういう可愛げのある人は、おれ的に好感度高いです。

気が向いたらここには顔を覗かせてくださいな。
文章だら書きで、見にくいかもですけどw
おまけにセクハラまがいの変態ネタとかいっぱいですけどw
楽しみに待ってます。
Posted by - 水輝 - 2007.08.03 at 11:36
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]