忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.08.27,Mon
これまでご購入下さった方への感謝を込めて、副官メシについて書いてみようかと思います。
これはあくまでもおれ的作り方なので、必ずしも「これが正解」ではないことを明記しておきます。
明記と書こうとしたら真っ先に名器とヒットする、おれの辞書どうよ?(汗)

注意! 副官歓待料理のネタバレがあります!

見たくない方もいらっしゃるでしょうから、一応、注意書きをつけてみました。
この記事は最終的にリスボンのクリスティナの所有するレシピを用いて生産しなければならない、という点から、出来るだけ近場で作るということを念頭に置いて書いています。
更に食料品取引など、各種取引はある程度はあるものとして書きますので、初心者の方には難しい方法になるかも知れません。


さて。
とりあえずいってみましょうか~。
なお、これは拡張パック実装以前のまとめです。
販売員の活用を考慮していませんのでご了承ください。


○航海長用料理

材料は「そら豆のスープ」「鮭のムニエル」「マフィン」です。
必要なレシピは「手軽で栄養豊富な豆料理」「北海の魚介料理」「はじめて焼くパン」です。

手軽で栄養豊富な豆料理」の「そら豆たっぷりのスープ」で「そら豆のスープ」が出来ます。
スープはカサブランカとファロを往復。(豚レシピが必要です)

北海の魚介料理」の「鮭のバター焼き」で「鮭のムニエル」が出来ます。
鮭ムニはバターを載せて北海、若しくはサケを釣ってロンドン、牛や羊のレシピがあるなら、エディンバラとベルゲンを行ったり来たりすることでバターを作ることも出来ます。
サケの釣場はベルゲン前とか色々ありますが、おれが活用していたのはノルウェー海のスカンジナビア西岸(上陸地点)前です。
小麦はアントワープ、ブレーメン、少し離れたところではリューベックでゲットするといいでしょう。

はじめて焼くパン」の「英国の白いパン」で「マフィン」が出来ます。
マフィンにもバターが必要なので、多めに作るといいかも知れません。小麦とバター、卵でマフィンを作ることが出来ます。

そして三種が出来たらリスボンでクリスティナを連打です。
割と楽に作れる料理かと思います。

○見張り用料理

材料は「ブイヤベース」「子羊とカブの煮込み」「ブール」です。
レシピは「西地中海の名物料理集」「おもてなし肉料理」「パン屋さんのおいしいパン」。

西地中海の名物料理集」の「魚介のサフラン煮込み」で「ブイヤベース」が出来ます。
料理の作り方は、まずブイヤベースはサフランがネックになりますから、マラガとパルマの往復になるかと思います。商館ショップでサフランを買うと高くつくので、出来れば自力購入がよろしいかと思いますが、香辛料取引がなくイスパ以外の国籍の方は……泣きながら買うことになるかも知れません。
サフランを買ったら今度はブーケガルニを作ります。ブーケガルニの材料はタイム・パセリ・セロリです。レシピは「西地中海の名物料理集」です。
ちなみにタイムが誰でも買える場所はパルマしかありません(ポルトガル国籍であればセウタでも買えるようですね)。ついでに残りの魚肉はパルマで買うか自作するといいでしょう。

おもてなし肉料理」の「子羊とカブの煮込み料理」で「子羊とカブの煮込み」が出来ます。
続いて子羊とカブの煮込みですが、この料理のネックはカブです。
材料は羊肉・カブ・コンソメスープ。コンソメスープを作るには「誰でもできる簡単レシピ」が必要です。
誰でもできる簡単レシピ」の「コンソメスープの秘訣」で「コンソメスープ」が出来ます。
カブはオスロ・トリポリ・ラグーザにあります。
コンソメスープにタマネギ、塩、鶏肉が必要なので、先にコンソメスープを作っておくと早いかも知れません。

パン屋さんのおいしいパン」の「フランスの丸いパン」で「ブール」が出来ます。
ブールは材料が小麦粉とバターなので、移動したくない方はナントで量産が早いと思います。

○主計長用料理

材料は「エビのハーブマリネ」「干しブドウ入りライ麦パン」「アーモンドビスケット」です。
レシピは「北欧の豪華料理」「パン屋さんのおいしいパン」「お菓子の作り方・初級編」。

北欧の豪華料理」の「エビの香草料理」で「エビのハーブマリネ」が出来ます。
エビハーブは先にハーブビネガーを作ると楽です。ちなみにハーブビネガーの材料はホワイトビネガーとタイム、ローズマリーです。
ホワイトビネガーは自作が可能な方ならセウタで大麦を買うといいでしょう。
自作が不可ならラグーザで購入できますが、どっちみちハーブビネガーにする段階で工芸は必須になります。
タイムはパルマ、ローズマリーはバレンシアで買うと楽です。採集を混ぜるならローズマリーはブリテン島南で採れますが、黒鉱石と丸太がかなりの確率でヒットするのであまりオススメはしません。丸太スキーなら止めませんが。
そしてエビを採集します。エビは比較的どこの海でも採集が可能ですが、イベントや地図などのポイントで採集すると早いかも知れません。

パン屋さんのおいしいパン」の「レーズン入りのパン」で「干しブドウ入りライ麦パン」が出来ます。
続いてぶどうパンですが、調達を混ぜない方は北欧でライ麦を購入する以外にありません。
ライ麦を販売している港はベルゲン、ストックホルム、リガです。
干しぶどうを載せて北上するもよし、ライ麦を積んで南下もよしですが、問題は小麦です。
何で粉が二種もいるのかと小一時間問い詰めたくなりますが、レシピに記載されているのだから仕方ありません。
そうなるとナントかアントワープ、ブレーメン、リューベックでゲットするのが早いかと思います。
おれはライ麦を積んで南下し、ナントとボルドーの往復で作っていました。

お菓子の作り方・初級編」の「アーモンド入りビスケット」で「アーモンドビスケット」が出来ます。
三種類目の料理はアーモンドビスケットですが、これはリスボンにアーモンドがありますので、クリスティナを連打する前に作ってもよかろうかと思います。
鳥レシピがある方ならなお楽です。リスボンにニワトリがいますので、小麦を抱えてリスボンに行けばよろしいかと思います。

○倉庫番用料理

材料は「豆とベーコンのスープ」「ミートパイ」「フルーツの盛り合わせ」です。
必要なレシピは「手軽で栄養豊富な豆料理」「パイを極めよう」「果物を使ったお菓子」。

手軽で栄養豊富な豆料理」の「豆とベーコンの簡単スープ」で「豆とベーコンのスープ」が出来ます。
豆ベーコンのスープはファロとセウタの往復で作れると思います。豚レシピ必須ですが。

パイを極めよう」の「肉詰めパイ」で「ミートパイ」が出来ます。
ミートパイはバターがネックですが、マラガに牛がいますので、牛を買い占めてバレンシアで小麦、バルセロナで塩を確保すれば可能かも知れませんが、牛肉が必要ですのでかなりの数の牛が必要になります。
ナントなら牛肉、小麦、バターが揃っていますので、そこで作れば楽かも知れません。

果物を使ったお菓子」の「フルーツの盛り合わせ」で「フルーツの盛り合わせ」が出来ます。
フルーツの盛り合わせは木の実と蜂蜜で作れます。蜂蜜を載せて木の実を取りに行くといいと思います。
ついでなので木の実の必殺ポイントを書いておきます。
カサブランカに近い上陸地点の望遠鏡のポイントです。
大岩のところより、少しずれた望遠鏡ポイントの方が木の実の調達には適しています。
望遠鏡のポイントが判らない方は、ブログ内検索をつけておきましたので、検索してみてください。

○兵長用料理

材料は「ズッキーニのマハシー」「子羊とカブの煮込み」「干しブドウ入りパン」です。
レシピは「東地中海の名物料理集」「おもてなし肉料理」「パン屋さんのおいしいパン」です。

羊カブ煮込みとぶどうパンは重複するので割愛します。

ズッキーニのマハシーについては、以前に記事を書きましたので、リンクを貼っておきます。

ズッキーニのマハシー

恐らくこの作り方が一番早いかと思います。
ただし、カテ1と家畜取引が必要かと思います。
カテ連打と家畜取引ナシで考えると、ハーブソルトを持ってトレビゾントとイスタンブールを往復になるでしょうか。
(※イスタンブールは変装度60、トレビゾントは変装度20必要です)

○船医用料理

材料は「ベーグル」「ポルトガル風ブイヤベース」「コンソメスープ」です。
そして必要なレシピは「はじめて焼くパン」「西地中海の名物料理集」「誰でもできる簡単レシピ」。

コンソメスープは重複するため割愛します。

はじめて焼くパン」の「丸くて固いパン」で「ベーグル」が出来ます。
ベーグルの材料は卵と小麦粉ですので、オポルトで小麦を買っていけば最終的にクリスティナに連打する直前に作れるかと思います(鳥レシピ必須)。

西地中海の名物料理集」の「魚介の鍋料理」で「ポルトガル風ブイヤベース」が出来ます。
さあ、これが問題ですね。ポルブイヤ。
おれの体感では、一番早いのは地中海でブーケガルニを作り(「西地中海の名物料理集」の「ブーケガルニの製法」で「ブーケガルニ」が出来ます。)、次に北海でカニを採集し、最後にヤリイカを釣る方法です。
コースとしてはヤリイカ(ヒホンの北)を間に挟む方が早そうなのですが、積載量のことを考えると、数が少なくて済むカニが先の方が無難です。
海に浮いている時間を考えると、副官のネコがないと、ほぼ間違いなくかじられます。
海上調理しないと船の中がえらいことになりますので、出来るだけ調理スキルを高くして臨まれるといいかと思います。
(のんびりと作りたい方はこの限りではありません。ブーケガルニを積んで、リスボンから少し進んだ沈没船地図ポイントなどで船をとめ、カニを採集しながらヤリイカを釣ることは可能です。ただし、めちゃくちゃ慌ただしい上、恐ろしく時間が掛かりますが)

自分用に作ったメモ書きですが、一応貼り付けておきます。

38e3fa8f.jpg





















副官料理を作ってきたおれの感想としては、一番のネックはアイテムのやりくりだと思います。
まずレシピが半端ない数必要です。
続いて、一種類の副官料理に必ず三種の飯が必要です。
同時に色々作ろうとすると……アイテム枠がえらいことになるんです。

日常的な航海を同時に行いたいという場合、必須アイテムを考慮して、最大限に作るとして、三種の副官メシを同時に作るのが限界かと思います。
金庫枠も無論活用します。
簡単にゲット出来るレシピは買って作って売っぱらう。これをやらないと、とてもじゃありませんがアイテム枠が空きません。

ですので出来れば的を絞って調理を行うのが無難かと思います。
もうけ口として考えていらっしゃる方は、船医・主計辺りがよく売れますのでターゲットロックオンするといいかと思います。

必要なレシピの入手場所を最後に書いておきます。

手軽で栄養豊富な豆料理」セビリア道具屋・カサブランカ投資
北海の魚介料理」ロンドン道具屋
はじめて焼くパン」ピサ道具屋
西地中海の名物料理集」リスボン投資・セビリア投資・マルセイユ投資
おもてなし肉料理」モガディシオ投資
パン屋さんのおいしいパン」サッサリ投資
北欧の豪華料理」リガ道具屋
お菓子の作り方・初級編」アムステルダム道具屋
パイを極めよう」ダブリン道具屋
果物を使ったお菓子」マルセイユ道具屋
東地中海の名物料理集」ヴェネツィア・ファマガスタ投資
誰でもできる簡単レシピ」クエスト報酬・ボルドー・パルマ等の道具屋

畜産秘伝・牛の章」ナント道具屋
畜産秘伝・豚の章」オポルト道具屋
畜産秘伝・鳥の章」カルヴィ・ラグーザ道具屋
畜産秘伝・羊の章」アムステルダム道具屋

調味料大全」パルマ道具屋(工芸)

以上。
独断と偏見、ついでにおれの体感による副官もてなし料理のまとめをお送りしました。

(2011.1.22加筆修正)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]