忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.08.06,Mon
脳がとけそうなくらいに暑い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
つーか、あつーーーーーーーーーーい!(汗)
寝汗で目が覚めるって、どうよ!?(汗)

ストレス解消のために日記の更新をしようとして、ネタを探すとはいっても……。
実はログインしていないため、なかなか見つからなかったり。
うーんうーん。
あっ。いいところにネタが落ちていました。
困った時には公式サイトですね。

公式サイトにバトルキャンペーンの説明が出ていました。
とは言っても、恐らくこれで全部ではないとは思いますが……。
システム的に一番力を入れているのは、この部分のようですねぇ。

これを見る限りでは、どうやら艦隊は組まずに戦うっぽいっすね。
海事のことは詳しくないのですが、大海戦や模擬などとは全く別の戦い方を要求されるのかな?
つまり1onですね。
誰かが自分のフォローをしてくれるという状況はない、ということです。
要するに誰かが修理してくれる、統率スキルを撃つ、外科、料理なども全て無理、ということですね。
自分の世話は自分でしましょう、ということでしょうか。

……言ってることとやってること、ちがーーーーーーーう!wwww
特化させないってインタビューで言ってたくせにー!wwwwww
めっちゃ軍人特化やーーーーーーーーん!wwww
しかも単身で戦い慣れてる海賊超有利! うはwwwおkwwwwwww

こういう裏切られ方は爽快ですね。
建前と本音は上手く使い分ければいいと、個人的には思います。

まあ、おれの感想はおいといて。

バトルキャンペーンの作戦本部では、バザーやトレードが出来ません。
しかもバトルキャンペーンの海域ってこれ、別エリアですよね?
さらにどこの街からでもその海域に行けるようです。
つまりこれ、戦う人が自主的に必要なものをあらかじめ揃えてから参戦するってことなんですよね。
恐らく今現在の大海戦で行われているような、現場での支援は不可ではないでしょうか。
戦わないヤツはくんな、です。
いやあ、ここまで潔いといっそ清々しいですね。

おまけに敵船を選んでターゲットして戦闘、ではないっぽいですね。
海に出たらとにかく戦闘なのかな、これ。
そのために敵味方の位置が判るよう、某FF11のシーフですか、みたいなマップが出てるし。
なーるーほーどーねー。

あと、地形がどーとかって、極端な浅瀬とかあるのかな。
実は大航海の船は、船種によって喫水が異なります。
深い船は底を擦りやすい、とかあるんですよ。
(喫水の浅い・深いは、陸に近い場所で乗り比べるとすぐに判ります。深い船は座礁しやすいです)
舵の位置によって旋回の仕方が違ったりもします。
その辺りの要素が加わると、さらに面白そうですね~。

今の段階でのおれの評価は「面白そうなシステムだ」です。
ただし、検証には時間が掛かる気もします。
メーカー側もやってみないと判らないって感じがプンプンですねー。
人がどう動くのかは、実際に蓋を開けてみなければ判らないものなのかも知れません。

おれ個人的には阿鼻叫喚の拡張パックを願います。
ユーザーがシステムの変更に泣き叫ぶのは、実はそのゲームに元気があるからなんだと思いますよ。
ぬるくちっちゃくまとまると、ゲームとして終わっちゃいますからね。
安定とスリルは同居出来ません。


以上。海事苦手なおれの目から見た、バトルキャンペーンの(前振りの)感想でした。
読み違えてたらゴメンネ♪(笑)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]