忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.06.01,Fri
あれ……?
ぼえーっとしながらログインしたので気付かなかったのですが、もしかして大航海の方はアップデートがあったんでしょうかね?
(注・今日はむちゃくちゃ長いです。引き返すなら今のうち!!!)

ぼんやりとしつつも公式サイトを見てみました。
ほうほう。ぷれすてじょあんですか。ところでプレステっていうとどうしてもソ○ーのプレステを思い出すんですけど、まあそんなことはどうでもいいですね。
判らない時は検索検索。
教えて、Wikipedia様!

……うっは、カタカナ多い読む気しねえ。(いきなり放棄

何事もなかったかのように華麗に解読放棄した後、もう一度公式サイトを見たら、さらっと説明がありました。
さすがは光栄。カタカナ語が嫌いなおれに優しい説明です。
要するに人の名前っすか。なるほど。

スクロールすると今回のバージョンアップの内容がずらっと並んでました。

※東南アジア海域に新たな遺跡登場

そもそも入港許可ないから関係ありません。
(本体を含む)

※執事候補に2人のキャラクターが登場

家具を見るとむかつくので関係ありません。

※錬金術に甲冑を蘇らせるレシピが登場

錬金術は持っていません。そもそも甲冑は利用しません。

※新たな家具を追加

……殴っていいですか?
(おれは家具にぶち切れて休止したクチ)

※新たなクエストを多数追加

どうせまた連続クエ絡みですよね?
どっちにしろ学問はそれほど持っていないので、既存クエをクリアするのも追いつきません。

※ ・新たな造船レシピが追加されます
    ・新たな発見用地図が追加されます
      ・新たな発見物が追加されます
      ・新たなNPCが追加されます

……んー……。
造船スキル低いし。地図は頭痛とお友達なのでしばらくやりたくないし。発見物はまあ地図が増えれば増えるわな。NPCはどこに何がいるか把握してないから判らないし。

まあ、おれに関係ありそうなのは、これですかね。

※副官歓待料理が登場

副官をもてなす趣味はありませんが、料理と名がつくとちょっと気になります。
酒場のSSが掲載されているところを見ると、レシピ固定でしょうかね?
近頃の光栄は固定レシピ好きですね。持ち歩くレシピがげろげろ増えるのも腹立たしいですが、現地までわざわざ行かないと料理出来ないのも個人的にはむかつきます。
まあでもせっかくですから。
どんな材料で作るのか調べてみましょう。

e9348999png









(大航海時代オンラインまとめWikiより)


……
…………
………………

ざけんな!

よくもまあ、マイナー料理を集めてきましたね。
あまり作られない料理を作らせるためにって意図がモロバレです。ヘリン○さんのパンツよりモロ出しです。
各料理について説明をしますと。

○そら豆のスープ
手軽で栄養豊富な豆料理というレシピで生産の可能な料理。レシピはセビリアで購入、若しくは投資でもらえる。
材料はそら豆と豚肉。その二つを合わせると何故かスープになる。
汁がどっから出てきたのか摩訶不思議な料理。
壊血病治療の効果はあるものの、正直激しく原価割れ。

○鮭のムニエル
北海の魚介料理というレシピで生産可能な料理。レシピはロンドンで絶賛発売中。
材料は小麦粉、バター、鮭。
開拓地に突っ込める。
おれのような釣りと同時に調理とか、訳の判らない趣味を持つ方は作るかも知れない。
回復値はピザと同じだが、フツーはピザを作るのではなかろうか。

○マフィン
はじめて焼くパンというレシピで生産可能な料理。レシピはピサで買える。
材料は卵、小麦粉、バター。
レシピを買ってすぐに作ろうとしたら、バターはイスタンブールかロンドンでしか買えないという笑えない料理。ちなみにバターは近所のサッサリだかカリアリだか判らんがその辺りでヒツジを仕入れて作るという方法もあるが、たとえヒツジを仕入れても塩はシラクサという愉快なことになる。
つーか、ロンドンにいるならともかく、フツー作らねえべ?(汗)
何しろ回復が「行動力+15」ぽっちだ。
一個食っても身体言語すら撃てない有様である。

○ブイヤベース
西地中海の名物料理集というレシピで生産可能な料理。レシピはリスボン・セビリア・マルセイユの投資でもらえる。
材料は魚肉・ブーケガルニサフラン
考えたヤツ、殴らせろ。……と、憤りを覚えずにはいられないレシピである。
行動力回復は+35。疲労回復は -21。艦隊全体に効果があるらしい。少しは効果も改善されたようだが、戦闘中にそんな雀の涙程度の回復をされたところで、誰も気付かないのではないだろうか。
連射をすれば気が付くかも知れないが、それはサフランの連射と同義だということを覚えておこう。

○子羊とカブの煮込み
おもてなし肉料理というレシピで生産可能な料理。レシピはモガディシオに金を突っ込むと貰える。
材料は羊肉・カブ・コンソメスープ
ちなみにコンソメスープは別レシピで作らなければならない。まあ、調理人なら普通は持ってるレシピではあるが。
(余談だが、誰でもできる簡単レシピにコンソメスープがある。小麦粉をひくためだけにこのレシピを所持する人も多い)
ここでカブを売ってる港を調べてみよう。
カブが売られているのはオスロ・トリポリ・ラグーザだ。調達を持っている場合はアラビア海北西岸だの、ペルシャ湾付近でも取れることは取れる。
だがしかし、コンソメスープの材料となるタマネギを手に入れようとすると、どーやっても移動しなくてはいけない。ちなみにタマネギはナントやカサブランカ、アルジェ、カイロ等で買える。
つまりモガディシオ辺りで作るのはムリな料理なのだ。レシピの入手場所で作れないのは、いいかげんどうにかして欲しいところである。
しかもそこまでして作ったこの料理の効果は行動力+50ぽっきりだ。疲労回復はついてない。笑えない。

○ブール
パン屋さんのおいしいパンというレシピで生産可能な料理。サッサリの投資レシピだ。
材料は小麦粉・バター。比較的簡単に作れる料理だ。ただし、サッサリでもらったところですぐにその場で料理は出来ない。一番近いところだとサッサリでヒツジを購入した後、シラクサで塩と小麦を買うと生産が可能だろう。バターを作れればの話だが。(ヒツジとウシの加工用レシピがないとムリ)
このレシピについては特に文句もない。文句もないが、特徴もそれほどない料理なので、作る人はそんなに多くないと思われる。
行動力回復+25。疲労回復はない。

○海老のハーブマリネ
北欧の豪華料理というレシピで生産可能な料理。おれは好きで作っていたが、このレシピが買えるのはリガだ。リガかわいいよリガ、の人々による投資で殆どどこのサーバーでも条件は満たしているとは思うが、町がある程度以上発展していないと買えないレシピである。
材料はハーブビネガー・エビ。
ハーブビネガーは工芸がないと作れない。それか商館でクソ高い金を払って買う方法もある。
しかもエビは採集がなければ取れない。それか商館で(以下略
はっきり言えば趣味料理だ。
しかもこのレシピにある料理は、エビハーブとタルタルステーキのみ。このレシピを普段から持ち歩く人はあまりいないだろう。おれは持ってるが。
行動力回復は+70とピザよりはちょっぴり良い感じだ。ちなみに疲労回復は-12。
回復量がピザより多いため、たまに商館でも見かけはするが、おれは人に頼まれても200皿とか作りたくない。
(趣味でなら作るが)

○干しぶどう入りライ麦パン
パン屋さんのおいしいパンというレシピで生産可能な料理。さっきのブールと同じレシピなので、ついでがあるなら一緒に作っておいてもいいかも知れない。
ただし、ライ麦はベルゲン・ストックホルム・リガにしか売っていない。
調達でも取ることは出来るが、その場所は北欧から北ヨーロッパに偏っている。
材料はライ麦・小麦粉・干しぶどう。干しぶどうが入る以上は、恐らくボルドー辺りが作りやすいだろうが、ライ麦は束で持っていくことをオススメする。
行動力は+20回復。干しぶどうが入るからか、疲労回復も-4ついている。

○アーモンドビスケット
お菓子の作り方・初級編というレシピで生産可能な料理。レシピはアムステルダムで買える。
材料は小麦粉・卵・アーモンドだ。
余談だが、おれはこのゲームを始めてから、最初にシアに作ってとお願いした料理はビスケットだった。
最初、おれは釣り師をしていて採集もしていたのだが、行動力回復のために酒場に帰る方法しか知らなかった。
ところがナントの門外で初めてフレンドになった人が、飯を食っていたのだ。すると行動力がなぜか回復した。
驚いたおれはその当時、調理をやっていたシアに簡単なものでいいから料理を作ってくれと頼んだ。それがビスケットだった。
やがてシアは脳筋になり調理をしなくなった。
おれは自分で調理を覚え、ビスケットを作るようになった。
アーモンドを入れると回復量が5だけ増すらしい。それを知ったおれは、アーモンドを買いにリスボンに行くようになった。
……そう。
アーモンドはリスボンとそこから東のエリア、マラガ・バレンシア・パルマ・チュニスにしかない。
採集でも一応はとれる。だが正直、アーモンド狙いの採集というのはあまり見たことがない。おれはやったが。
ちなみに回復量は行動力+15ぽっきりだ。

○豆とベーコンのスープ
手軽で栄養豊富な豆料理というレシピで生産の可能な料理。レシピはセビリアで購入、若しくは投資でもらえる。
そら豆のスープとレシピは同じ。ちなみにそのレシピにはこのスープ二種しか載っていない。
材料は赤豆とベーコン。赤豆はセウタやチュニスなどで買える。ベーコンは買うならダブリンかボルドー。豚レシピがあるなら自作も出来る。
激しく原価割れを覚悟しなければならない料理だ。赤豆はともかく、ベーコンが高くつく。
しかも行動力回復+15だけ。疲労回復などというおしゃれな効果はないのである。

○ミートパイ
パイを極めようというレシピで生産可能な料理。レシピはダブリンが発展していれば買える。石墨や鉄材がある故に鍛冶屋が金を突っ込んでいると思われるため、恐らく全鯖で買えるのではないだろうか。
材料はパイ生地・牛肉。
牛肉はウシから作るとしても、えらく原価の高い料理になる。何しろ回復が+25しかない。疲労回復なんて洒落たものは当然ない。
おれのようにエディンバラでウシを買い漁る趣味があるならともかく、フツーはあんまり作らないのではないだろうか。

○フルーツの盛り合わせ
果物を使ったお菓子というレシピで生産可能な料理。レシピはマルセイユに行けば買える。
材料は木の実*2・蜂蜜。
ただし、マルセイユ近辺に木の実がとれる場所はない。一番近いところでトリポリ郊外、その次が東地中海といったところだろう。
地図を出して一気に100個獲得する方法もなくはないが、生物必須だ。
だがこの料理は比較的よく作られると思われる。壊血病回復がついているからだ。あと、グラが可愛いというチャームポイントも持っている。

○ズッキーニのマハシー
東地中海の名物料理集というレシピで生産可能な料理。レシピ自体は所持している人も多いのではないだろうか。ピザレシピである。
入手方法はヴェネツィアかファマガスタの投資。確か100万くらい突っ込まないと出ないので、0からの投資でゲットしたい人は投資申請書がないと泣くことになる。まあ、ベイルートとの往復でも大した距離ではないが。
材料は水稲・羊肉・ハーブソルトだ。
どの辺がズッキーニなのかと突っ込みたいところだが、問題はハーブソルトだ。
工芸コンボでないと作れない。若しくは商館でクソ高い(略
しかも水稲は黒海や東アフリカ・インドなどでなければ買えない。
調達で取れないこともないが、黒海北西岸かベンガル湾より東の海域になる。
しかも調達10でないととれない。
雨水をとりまくったところで調達を10にするのは難しいと思う。つーか、おれも10はない。ブーストすれば10あったような気がするが、そこまでして調達しようとは思わない。
料理の効果は行動力回復+40、疲労度-24。艦隊回復らしい。
だがこれ食うくらいならクスクス食ってろというのが正直なところだ。どっちにしろハーブソルトは必須だが。

○ベーグル
はじめて焼くパンというレシピで生産可能な料理。レシピはピサで買える。
材料は卵・小麦粉。比較的親切な材料だが、これもやはり回復は期待できない。
ちなみに行動力回復+10。おまけに標準的に一度の生産で1個しか出来ない。疲労回復ってナンデスカ? な料理である。
身体言語のお供に2個ずつ食うという手はあるが、それだったら大麦一つで出来るインジェラのが原価は安い。

○ポルトガル風ブイヤベース
西地中海の名物料理集というレシピで生産可能な料理。レシピはリスボン・セビリア・マルセイユの投資でもらえる。
材料はブーケガルニ・ヤリイカ*3・カニ
ヤリイカまでは百万歩譲って許すとしても、カニはかなり作り手を選ぶ。何しろカニは採集でしかとれない。しかも採集ランク4以上必要だ。おまけにとれる範囲が限られている。
海上採集のコツは冒険クエ・地図と共にある。いやまあ、それは余談だが。
以前、とあるイベントの時に儲けた記憶があるが、かなり作りにくい。ブーケガルニでタイムを使う時点で、放り出したい気分になる。イスパ人&香辛料取引持ちなら別だろうが。
行動力回復+60、疲労-12。
だがそこまでして作ってこの程度の回復だと、正直売値に困るのが現状だ。

○コンソメスープ
誰でもできる簡単レシピというレシピで生産可能な料理。ボルドーやパルマの道具屋に金を渡せばくれるもよう。
まあ、調理人なら誰でも持っているだろうレシピだ。小麦粉を断じて使わない主義の方は別だろうが。
材料はタマネギ・鶏肉・塩。
ヨーロッパなら比較的入手がしやすい材料で、レシピの入手も簡単だから、これについては特に文句はない。
ただし、回復に期待してはいけない。
一度の生産で2個以上出来るようだが、行動力回復は+15。疲労回復はない。
はっきり言って、バザーに出しても物珍しさで買ってくれる人はいるが、それほど売れるものではない。
グラは可愛いが。

……
以上、おれの独断と偏見でレシピにある料理を紹介してみました。
あくまでも水輝という調理人の目から見た評価なので、念のため。

しかしまあ……よくもまあ……。
前々から感じていたのですが、いいかげんにしといた方がいいと思うんですけどねえ?
なんで人気のないスキルや料理を無理やり使わせようとするんですかね?
人気がない原因をどうにかするのではなくて、無理やりでも使う状況に持っていこうという根性が気に入りません。
人気がない理由を考えることを放棄して、てけとーにそれをぶち込んでみましたという態度はいただけません。
つーか、これ、初心者には少しも優しくないバージョンアップだと思うんですけどねえ……。
ま、高レベル対応に特化するということでしたら、納得しますけども。


そんな訳で今日はより一段とだらだら書いてみました。
ここまで読んでくださった方がもしいるなら、お疲れ様っす(汗)
すんません、冗長で。今度は短くすぱっとまとめられるようにがむばります(汗)
PR
Comments
無題
しあさんから今UPしたらしい…と聞き
早速拝見させていただきました(*ノノ)

私、DOLでもともと冒険料理人だったので
水輝さんの、この独断と偏見による料理紹介見て
私も同じこと思った思ったwと
なんか共感してしまいましたw

とりあえず…一通りレシピ集めて
色々作ったりして
ブイヤベースに泣いたり…w
海老のハーブマリネの為に工芸はじめたり
(料理のために工芸はじめた人ですょ)

なんか色々と調理楽しかったことを
思い出しました(´・ヮ・`)
Posted by 恋猫/ひな乃 - 2007.06.01,Fri 03:22:31 / Edit
無題
おおお、コメントありがとうございます!
正直、こんな長文読めないだろうと思ってたので嬉しいっす!!

おれも料理のために工芸をとったんですよ~。
海水を塩に出来るようになった時はすげえ嬉しかったっす(笑)

ここまで文句言ってても、やっぱり調理はするんですけどね。
のんびりゆったり大航海を楽しもうと思います♪
Posted by 水輝 - 2007.06.01,Fri 03:25:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]