忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2011.04.11,Mon
被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

申し上げますが。
もうそろそろ通常営業開始してもよろしいでしょうか?

過度な自粛ムードは人為的な不景気を呼びます。
それは以前から懸念していたことでしたが、現実のものとなってきつつあるようです。
今年も桜はとても美しく咲いていますが、桜の観光名所が悲鳴を上げていると聞きました。客が来ないのだそうです。
出店なども客が来ないなら、商売にならないのではないでしょうか。

被災地への支援は大いに結構。節電も出来るだけする、というのはいいことだと思います。
心がけ次第では電気代だってかなり節約出来るって気付くきっかけにもなりましたし、この機にライトは蛍光灯からLEDへ変わるのではないかとも思います。
(蛍光灯とLEDでは使用する電気の量が全く異なります。しかもLEDは殆ど発熱しません)

ですが。
幾らなんでもやりすぎなのではないかと思うことが多々あり……。

そんな訳でここは通常営業に戻りますw
震災関連のニュースなどが知りたい方は、ネットに大量に溢れているそちらにゴーでございます。

注意! ある意味『ネタ』バレがあります!w

ねんがんのちょうしをてにいれ……
……手に入れた訳ではないような気がしますが、念願の銚子に行ってきました!
実は以前から行きたいと思っていたのですが、きっかけがなく、延び延びになっていたんですよね~。

行きたい理由はただひとつ。
銚子電鉄でした。

公式サイトをご覧になれば判ると思いますし、一時期ではマスコミに取り上げられていましたので、ご存じの方はいらっしゃるかと思います。
かつて銚子電鉄は撤廃の危機に瀕しておりました。前社長が資金を持ち逃げし、鉄道会社の継続が難しい事態となりました。
その危機を救ったのが……。

詳しくはコチラにゴーですw

その経緯を知っており、当時の呼びかけによってぬれ煎を買い求めた客の一人がおれ、という訳ですねw
鉄道を救う、などという大それた考えは微塵もありませんでしたが、やらない善よりやる偽善、ということで一口乗ったわけです。
結果的にそういう人が多かったことと、その後、色んな経緯を経て現在も銚子電鉄は動いています。

で、まあ。
経緯を知っていましたし、行ったことがなかったので、一度は乗ってみたいと思いまして。
天気のいい日曜日に出かけてみました。

銚子まではとりあえずJRを使って移動。のんびりと向かうことにしました。
桜はちょうど満開。
自粛ムードが広がっていてどうなることかと思っていましたが、車中から見える光景に安堵しました。
昼間の花見を楽しむ方はけっこういらっしゃったようです。夜間にライトアップするのはどうかと思いますが、昼なら全然アリですよね。
そもそも、桜の花見の対象とされることの多いソメイヨシノは、人工的に接ぎ木しなくては増えない樹です。自分では種は残せません。ですので、人が見ないと咲いている意味がないというか? 人の手を借りて初めて増えることが出来る樹なのに、人に見て貰わなければ存在価値が薄れるってーか?
いえ、花が咲いている時だけでなく、他のシーズンもひっそりと人の居住空間を癒してくれているのですが。
(樹木は暑い時には周辺の気温を下げるという効果があるのです。下手な日陰より樹の側の方が涼しかったりします)

白く美しい花が咲く木の下でシートを広げてくつろいでいる人々を見てほっとしました。

車中からのんびり桜を眺めつつ、乗り継ぎを繰り返して。
ようやく念願の銚子電鉄に! いえーい。



車中で一日乗車券をゲット!
なんとも趣のある電車でござります。おれは電車に詳しくないのでアレなのですが、きっと電車大好きな方には垂涎モノなのではないでしょうか?
ちなみに方向音痴のおれの代わりに案内役を努めてくれたのは某海賊でございますw

車内には色んな方が撮られたであろう写真が飾られ、中吊り広告もばっちり出ておりました。
中吊りはもしかしたらそれまで乗っていたJRより多かったかも?w
自粛ムードで車内吊りの多くが減ってきているのに比べ、この電車の車内広告はきちんと出ておりました。
こういうところも鉄道会社の経営を逼迫するところですね。某電力会社の無計画停電だけでなく(計画性がないので、おれはこう呼んでいます)、こういった状況も鉄道会社的には大きな損失となるかと思います。

……はっ、話が逸れました(汗)
のんびりゆったりと……と行きたかったのですが、チケットをご覧になればお判りだと思うのですが、右下のチケットが一枚、なくなっていますよね?
実はそれ、ぬれ煎一枚サービス券なのです!!w
一日乗車券を購入するとデフォルトでついてくるこの券。ぬれ煎が一枚無料でもらえます。場所は犬吠でござります。
なので犬吠で下車。ただしこのサービス、時間制限があります。
夕方17時以降、犬吠駅は無人となりますので、その前に行かなくてはいけません。
時間ぎりぎりで行くと、駅員さんがぬれ煎をくださいました。……いえ、ホントはもっと早く行けば良かったんですが、寝坊してしまい……ww

某海賊とぬれ煎をかじりつつ駅を出ました。相変わらずぬれ煎うまー!
他のメーカーも出しているようですが、やっぱここのが一番美味いっす。しかもでかいw おまけに安いw
お土産に買っても、でかいのが5枚で410円です。ワンコインを切るのに存在感はもの凄いのでオススメかも。
実物は是非、現地に行くとか通販でゲットするのをオススメしますです。はい。

ぬれ煎も食ったことだし……と思っていると、某海賊が駅を出たトコでじーっと突っ立って何かを見ておりました。
何事かいな、と思いつつ近づくと。

「あれ、食べに行かない?」

某海賊が指差したのは寿司屋の看板でした。駅の目の前に出ているので目立つのですが、何でいきなり回転寿司を食いたいと言い出したのか意味が判りません。いえ、おれも寿司は好きですけども。
とりあえずは灯台の方へ行ってみよう、と言われ、

寿司はどーした

とか思いつつも、大人しく言われるままに灯台のある方へと向かうことに。
切符の画像にもあるように、この辺りには色々と観光出来る場所があるようです。
元々、銚子は醤油が有名でして、ヒゲタしょうゆとかヤマサ醤油などの工場が並んでいます。
ヒゲタしょうゆでは銚子工場の見学が一部再開されたようです。本格的な再開がいつになるかは判りませんが、一度行ってみたいところでもあります。
ヤマサ醤油では工場見学が再開されているようです。サイトはコチラ
工程を見ることが出来るのに加え、面白いアイスクリームなどもあるようで……w 時間があれば行けたのかなあ。
でもこちらは申し込みが必要のようですので、見学希望の方はまずはサイトで申し込みをしてから、ですかね。

その他にもおれたちが向かった犬吠埼灯台を始め、マリンパークや公園、恥……もといw 地球の丸く見える丘展望館などがあるようです。一日乗車券ならあちこち行けますので、観光するのはいいかも知れません。

で、おれらがどーしたかというと。
遊歩道をてれてれと歩いて行くと、湧水がありまして。そこでちろっと試飲。
少し硬度が高い水でしたが美味かったです。うまー。

しかし、海は荒海むこうは……などという歌が出そうなほど、海は荒かったです。いえ、多分、太平洋ですから白波程度は普通だと思うんですけどw
ちなみにおれが普段見慣れていたのは山陰の日本海でありまして、白波程度はごくフツーにありましたが、そこで児童を強引に泳がせようとする親は馬鹿野郎だったと思います(自分たちは浜で飲んだくれてるだけw)。おかげで一度、死にかけました。

それは置いといてw

石の多い海岸だと思ったら、どうやら化石などが混ざっているそーで。
灯台のある場所について初めてそのことを知りました。道理で不思議な形の岩があると思ったよw
今は犬吠埼灯台の中に入るのは無理でございます。多分、津波の影響だと思いますが、当分は無理かも知れませんね……。残念です。

しかし時間が遅いからかやけに閑散としてました。普通だったらもっと賑やかでもいいのになあ、と思いつつ、土産屋が開いているのを発見して凸。
ぬれ煎は犬吠駅では16時半までしか販売しておりませぬ。なので、買いそびれてまして(汗)
おかげさまでゲットできました。自分用だけでなく知人に送る分ももちろんゲット。
試食用に出されているぬれ煎のでかさにちょっとびびりつつ、某海賊と試食。うまー。実はコレ、茶漬けにしても美味しいという話を聞いたものの、もったいなくて出来ていませんw 普段からゲットしやすい環境にいれば別ですが、そうでないので、そのままをありがたく頂くということになってしまうのですね。はっはっはー。

のんびりと帰りつつも周囲を見回して首を傾げてみたり。
店はあるのですが殆ど閉まっているのです。中には飛びつきたくてたまらないような看板も見えたのですが、残念なことに閉店中で。
つーか、金目を干すってどういう……wwwww

のんびり歩いて駅前に戻る間に某海賊が寿司の話を振りまくってきますw
いや……判るんだが……どんだけ腹減ってるんだよwww などと思いつつも、おれもかなり期待していたり。
金目を干すなどという所行が可能な土地なら、それ相応に美味いであろうと思ったり思ったり思ったり。

ちなみに金目鯛ってのは、コレです。いつもありがとうございます、教えてWikipedia様。
金目鯛ってのは病人に食わせる魚と言われるほど高級魚でして。いえ、おれが育ったトコではそーなんですw
でもっておれが住んでるトコの近所のスーパー、安いと評判なのですが、そこで一切れ700円相当でございます。
つまり、そうそう簡単に食える魚ではありませんw 金が有り余ってる人は食えばよろしかろうですが、ぱんぴーであるおれには若干手が出しづらい魚なのですね。

……というような前振りをしておいて。
行ってみました、回転寿司……って、これ、回転……????

店構えが普通に魚屋さんか回らない寿司……wwww
怖々と中を覗いてみると。

中から店主さんが出てきてくださって、店内に促してくださり。
あれ? 変だな、今日、日曜日だよね?

何で誰もいない!?(汗)

もの凄い違和感がありました。
実はこの回転寿司屋さん、広い駐車場が手前にあるのです。しかも第2駐車場まであるというね。
つまり、普段はもの凄い人が入るってことですよ。そうでなければそんなだだっ広い駐車場はキープしませんので。

店に入ると店主さんとその奥様かな? お二方が色々とご説明してくださいました。
なんか? 風評被害をもろに食らってるとかで? お客さんが少ないのだとか。
風評……と考えてから、はたと気付きました。

ああ、原発の件ですか。おれは海流など知っていましたので全くさっぱり全然気にしていなかったのですが、真に受ける人もいるんですねえ(汗)

この時期、太平洋側には黒潮が上がってきます。暖流ですね。その潮流が太平洋から来る別の潮流とぶつかり、沖へと流れていきます。そのぶつかる場所が銚子近くなのです。
ですので銚子近海の水は、九州方面から来る潮と、太平洋のはるか東から来る潮が混ざっていて、原発のある福島の海水は降りてこないのです。
仮に降りてきたとしても、黒潮によって沖に流されてしまいます。
更にいえば実験に使われた魚、小女子でしたか? あれは身体の大きさに比べて餌を食べる量が多く、しかもプランクトンを直接摂取しますので、プランクトンに含有される物質が出やすいのです。
もちろん小女子を食べる魚もいますが、そもそも福島第一原発の事故で汚染がどーとか言ってる物質は、新陳代謝によって体外に排出される代物です。例えば水銀のように堆積して、大型魚に大量に含有される物質とは根本的に異なっているのです。

つーか、その程度のことを気にする人がまさかいるとは思っていなかったのでとても驚きました。
マスゴミもいい加減にしとけと思います。
そんなこと言ってたら、中国方面から輸入される魚介類は口に出来ませんよ?w 水銀ヤバいですもんwww
まあ、一時的な噂に流されるような方は、きっちり物事を調べてみようなどと思うはずがないので、その程度のことで騒ぐんでしょうけどね。
ちなみに大腸菌の含有量とかその辺りの話をし始めたら、実は日本の食品ってけっこう怖かったりするんですよwww
安全だと思い込んで口にしてるでしょうが、そもそも雑菌ってのは空気中に大量にいるので、それが入ってねえ食品など存在しないのです。
だったらどこで分けるかって、食っても死なないかどうかって話になるわけですよw

大抵のモノは大丈夫に出来ています。人間の身体は。
多少のことでは死にません。フツーは腹を壊す、という方法で体外に出しますから。
それが出来ないものの方が怖いのです。

前置きはともかく。
風評被害ねえ、と思いつつ、ご主人オススメのホワイトボードに目をやると。
あり得ないものがそこに。

「ちょwwwwwwwwwwww キンメwwww」

某海賊と二人して唖然。
まさかキンメの寿司が食える日が来ようなどとは。しかも生です。加工されているものではありません。

速攻でキンメをセレクト。威勢よくご主人が厨房に声をかけてくださり、回転寿司のぐるぐるに乗って出てきたそれは。
……すみません、ほんっとすみません、写真、撮り忘れました……。
余りに必死で食うのが精一杯で。

結論から言うと美味かったです。もの凄く。
多分、下手なトロよか美味いんじゃないかな。つーか、おれ、基本的にトロとかあんまし好きじゃないんですよねw
トロの何が美味いのかよく判らんのです。

一皿300円だそーで……消費税込みだと315円なんですけども……。
えーと……この味でキンメ……安すぎると思うんですけどwww

などという話をしていると、どうやら魚スキーだと判ってくださったらしく。
色々とオススメくださいました。

896df568.jpeg

















どーん! キングサイズのタコ!
判ります?w 皿からネタがはみ出してるのが!!

美味いです、もちろん美味かったですよ! っつーか安いってwww
315円ですよ、これ。あり得ないww

実はおれはわさびが嫌いです。
ですが、ここに入った時にピンときました。これはサビ抜きだと味がもったいない。
なので、わざとサビは抜かずにお願いしました。

絶妙の加減でサビをきかせてあるため、少しも嫌ではありませんでした。
不味いトコはサビをやたらと多くしたりしてくれるので好きじゃないんですがね。ここのは絶妙なさじ加減でした。
そしておれは勝負に出ました。

アジとイワシです。
おれはこの二種を食えば、大体、そこの寿司屋のランクが判ります。
お高い銀座で食ってりゃ偉いなんて思ってるヤツは甘いw 魚ってのは値段ではありません。店主の目と調理の加減で全てが決まります。

注文して出てきたものを口に入れ……。
ああ、これは完全に当たりですwwww つーか、久しぶりにマトモなモノを口に出来ました。
この二種は、実はそうそう当たりは引けません。特に東では難しいです。
生姜の加減も絶妙でした。しかも特有の鼻につく臭みがありません。あの臭みがいいという人もいるかも知れませんが、度が過ぎると気持ち悪くなるタイプの匂いなので、ちょうどいいモノってなかなか難しいんですよね。

そして満を持してこれだ!!

88940ff2.jpeg

















キングサーモンです。
ちょwwwwwwwww

キングすぎww

横からご覧ください。

29ff33e5.jpeg

















某海賊と爆笑してしまうほどのサイズ。
一貫ずつ頂きました。
皿からはみ出した部分は箸で……そう、箸で切れるほどの柔らかさ。口に入れるとほどけるというか?
とてもとても美味しゅうございました。

つーか、生のサーモンを食って美味いと思ったのは生まれてこの方初めてですwwww
だって普通に出されるサーモン寿司って不味いんだもんよー……。臭みはあるし、だからってマヨネーズつける気にはならんし(マヨラーではないのでw)。
あぶったサーモンなら、まあぼちぼち食えますし、マリネに化けてると食えたりもします。ですが、生でサーモンはあんまし好きではなかったのです。
ですが、これは美味い! マジでオススメかも。

ですが、このお店、ホワイトボードに書かれたものがオススメなのですが、中でもご主人オススメとなると限られてくるというか、ぶっちゃけ、旬の魚の美味しいところをオススメして頂いたようで、どれもこれも当たりだったというか。

そんな中、某海賊が突然、

「スズキくださいw」

……何となく意図は判りましたが、それにしてもまさか、某海賊まで勝負に出るとは……w
運ばれてきたのはコチラ。

d4a8c3bd.jpeg

















某ゲームでは有名な、またおまえかー!! の、スズキです。
とてもそうは見えないと思いますがw

それを食った某海賊、一人で頷きまくっていました。
もちろんおれもご相伴にあずかり……うまっ!www

実はスズキを美味しく出せる寿司屋はそうそうありません。処理が非常に難しい魚だからです。
上手に処理すれば美味しく食べられるのですが、この『上手に』がなかなか出来ないのです。
だから某海賊はこれを食えば、そこの寿司屋のレベルが判るようです。
おれはそこまで食いつけていませんので、単に美味いと思って食いましたけどもww

よくよく話を聞くと、実はここのご主人は魚屋さんでもあるようです。
そしてご主人がセレクトした魚の残りを回らない寿司屋に卸しているという話でwww
いやいやいやいやいやwww なるほど納得しましたけどもwwwww
思わず大笑いですw

ですが、そんな店なのに、日曜日なのに客はおれたちだけでした。
どうやら風評被害というのはもの凄い威力を持っているようです。それだけでこんなに客足が遠のくんですね。驚きです。
日本人の心理として寿司=めでたいモノという考えもあるのかも知れませんが、だからってここまで客が引く理由にはならない気もします。
おまけにお値段はとてもとてもリーズナブルだし。

ですがお客さんの中には高いと仰る方もいらっしゃるそうで。
えーと、これが高いと思うなら、とりあえず別の寿司屋に行けばいいと思うw
だってこの味でこの値段、どう考えても安いに決まってるのに、それを高いってんなら、まずはその舌を何とかしてこいですwwww

ec8be7b0.jpeg

















そして桜タイ!
美しい身の色、お判り頂けますかね? 皮が一片のせられていて、本当に桜の花のようです。
味も勿論ですが、こういった見目の麗しさも和食ならではだと思います。心遣いというか? ステキですね。
とろけるような身と、絶妙なサビ加減、そして忘れてはいけないシャリの温度。
見事なアンサンブルでした。

39ad2d0c.jpeg

















そして満を持して……って、二度目はないですねw
ここぞとばかりに注文しました。えんがわです。

フツーのえんがわと違う?
いえ、こっちが本物のヒラメのえんがわなのです。通常、回る寿司などで提供されている『エンガワ』はカレイのものです。ヒラメのえんがわはあの価格では出せません。
このえんがわは色が濃い方が背中側、薄い方が腹身です。

ここで某海賊とのじゃんけんバトルですw
せーのっ、でじゃんけんして勝利したのはおれでしたw
というわけで、遠慮無く腹身の方を……いえ、どっちも食いたかったんですが、どっちかと言われると腹身を選んでしまうのがおれの性というか。

……………………。
ちょ…………。

ナニコレ。美味いとかいうレベルの問題ではなく、何かもう……こう別次元の何か?
美味いんですよ、美味いんですけど、それじゃ足りないってーか?
あーもう、美味すぎて言葉が見つからないっす!www

歯ごたえのある身の味も素晴らしく、邪魔にならないさりげなさで置かれたサビも絶品でしたし、シャリも大活躍……。
あー、これ、とーぶんは他で寿司食えないww

そして最後にデザート代わりによくご注文頂く、とご主人オススメの伊達巻きを……

a9211b17.jpeg

















ちょwww

ナニコレ、と思われた方もいらっしゃるかも知れません。
はい、これ、卵なんです。卵が真ん中の巻き寿司的な何かを取り巻……けてはいませんが、とりあえず被ってますw
この卵、実はほんのりと自然な甘みがあってとても優しいお味でした。
確かにデザートと言われれば納得です。でも、嫌な甘みじゃないんですよね。
卵にはお魚のすり身が入っているそうです。この地方ではお正月などに頂くそうで。

うまー! でした。
いやいや、本当にご馳走様でした。
ふと思いついて銚子に行ったのですが、大収穫でした。

二階では定食なども頂けるそうです。キンメの煮付け、丸々一匹使って2000円くらいらしく……いやw 激しく原価割れwwwwww
少なくとも都内では無理ですwww

ああ、そうでした。お店の紹介がまだでしたねw
ここまで読んでくださってありがとうございました。

お店の名前は島武、しまたけ水産、というお名前なので、一見すると回転寿司と判りづらいかも知れません。
パソコン用のサイトがあるようです。コチラですね。
にぎり寿司がちょっとしか掲載されていませんが、行けばびっくり、こんなもんじゃないくらいの種類が揃っていますし、ご主人オススメのホワイトボードは要チェック!
お二階はお料理を頂けるようですが、おれも某海賊もまだクリアしていませんw

次に行ける日が楽しみです。今度は寿司と煮付けの両方をクリアしたいと思います!w

(追記)
そういえば書くのを忘れていましたが、千葉の太平洋側も一部では計画停電が行われていたそうです。
その中には何故か被災地も含まれていたようで……本気で意味が判りません(汗)
被災地なのに計画停電の実施地域になる意味が判らないっす。確かに千葉県は関東ですけど、それにしたって被災地で大変な思いをしている人たちに停電を強いるのはどうよ、と。

今回行ったお店では、隣町がそんな状況なので、出来るだけ節電に努めているということでした。
本当は看板の電気も点けたいけれど消しているそうです。店内もお客様がいらした時にだけ点灯するようにしているそうです。
風評被害で客足が遠のいているというのに、そういうところにまで気を遣わなければならい、という状況で大変そうでした。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]