忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2010.10.07,Thu
今日は目覚まし時計を買いに出かけました。
家を出るとすぐに金木犀の香りがどこからか漂ってきました。
良い季節になりましたねえ。

注意! ネタバレがあります!

のんきな出だしですが。FFXIVについては気分はヒジョーに悪いです。
こんにちは、水輝です。
良い機会なのでフレと問題点を挙げてみました。

○エリアに200人集まったらゲームに支障が出る時点で間違っている。
○たまにクライアントが落ちる。
○リテイナーを使った流通がアボーンしている。そのため必要な物を買うことが困難。
○そもそもコンテンツが少なすぎる。(通常のクエが存在しないなど)
○敵のバリエーションが少ない。初期エリアに3、4種しかいない。
○UIが直感的でない。無駄に手順を踏ませる。必要な情報が表示されない場合がある。(ステータス画面で耐久度が表示されないのはおかしい)
○UIの階層設定がおかしい。
○アイテムを整頓出来ないあり得ない。
○アイテムを売買する際のラグが酷い。
○重い時に選択肢を選ぶのが困難。
○ラグっているために戦闘が連打になってまともに出来ない。酷い時はモンスターから一切攻撃を受けない場合もある。逆にこちらから攻撃出来ない時もある。
○プレイヤーに過去視があるという設定のようだが、それが判る以前にその能力が発動するため、シナリオ中に時系列が判らなくなる。ストーリーラインが無茶である。時系列を動かしたいならライターは能力を上げろ。
○魅力のあるNPCが非常に少ない。モモディたんラブ。つーかそれ以外要らん。
○個人的にあの猫ムカツク。偽善者め。プレイヤーの名前くらい覚えろ。
○低レベルでも入れるようなダンジョンが存在しない。普通はあるはず。
○飛行、水中戦闘が当たり前となっている時代に、ジャンプさえ出来ないのはおかしい。MMOのくせにマップが2D。
○ちょっとした段差で引っかかる。どんな年寄りかと。
○シームレスのくせに実はシームレスじゃない。ていうか、普通にエリチェンあるじゃん。
○NPCより先にPCが表示されるのは困る。というか、NPCだけを表示させる機能がないのはおかしい。
○FFXIで使えた便利な機能がUIの面で活かされていない。
○操作系でFFXI互換のキー割り当てが用意されていないのは、ユーザーに不親切。
○ていうか、FFXIのいいとこはそのまんま持ってくればいいだろ。何でやらない。
○生産でランク1桁の装備を作るのに、ランク20くらいで作れる部品がいるのはマヂキチ。しかもそれが複数クラスにまたがっている。馬鹿だろ。例えば裁縫だけ上げても殆ど何も作れない。
○宝石のグラが似通っているのがムカツク。カットも全部同じとかあり得ない。
○グラの使い回しが多すぎる。蟻酸と蒸留水のグラが同じとかあり得ない。何なんだよ、色くらい変えろよ。
○リーヴ報酬で防具が出るので特に裁縫がシボンヌしている。修理なんかしてやらねえ状態。
○修理が面倒くさすぎる。着たままで修理出来てもいいだろ。ゲームなんだし。
○修理するたびにいちいち材料を選択させるのが意味不明。持ってたら自動で座ればいいだろ。なかったらありません、でいいだろ。
○下着削れるの早すぎ。そのくせ着たまま修理出来ない。
○シャード使う量大杉。面倒だから全部クリにしろよ。
○メンテナンスの後に『○○をメンテナンスしました』はいいが、その他ってなんだよ。
○ジョブの名前がFFじゃない。
○生産が一発で出来ないのがうざすぎる。
○目標品質度が上がるスキルが釣りの時に発動するのは変。(修正されたが)
○世界観の設定が薄い。物語性に欠ける。ぶっちゃけつまらない。種族をFFXIから持ってきたのなら、世界観もそのまま使えば良かったのでは? 誰も文句いわねえしよー。凄い過去ですとか凄い未来ですとかの設定にすればいいんじゃね?
○マップコピペ大杉。どこ行っても変わり映えしない。
○ハートの杖とか欲しかったのに。ないし。
○染料が素材によって違うので、素材によって出来る色が決まってしまうのがつまらない。
○アイテム枠が足りない。HQ素材があって装備品も多いのに、80ごときで足りるわけがない。
○リテイナーが雇えると思ったら雇えないのはどういうこと?
○期待していただけに残念感が強い。

○っていうか駄目やり直し。全体的に無理。

ぱっと思いつくところでこんな感じですか。
色々と無理ではあるのですが、特に操作系がアボーンしているのはかなり痛いです。
古いんですよね、何もかもが。色々と。まずこれ、パソコンのキーボードでプレイすることを想定して作られたとは思えないんです。
かといってゲームパッドなら遊びやすいかというと、そうでもないようです。

このゲームを始める前にFFXIを改めてプレイしていたからでしょうか。
残念感が非常に強かったです。FFXIはとても良くなっているんですよ。ええ。
でもそれでもね。
実はFFXIは開始当初も革新的なゲームだったのです。斬新だったのです。もう9年くらい前になりますか。

ですがFFXIVには新しいと思えるものがどこにもありません。
かといってFFらしくもありません。
新しくないのならせめてFFであって欲しかったというのが正直なところです。
仮にもファンタジーというタイトルを背負っているのですから、もっとファンタジー要素の強い世界観にしても罰は当たらなかったのではないでしょうか。
まあ、ファンタジーは難しいんですけどね。本当に。

一年後、ゲームの内容が良くなっていたら再開するかも知れません。……が、恐らくそれはないだろうな、というのが今のおれの率直な感想です。
一年待てばまともな物が作れたのなら、発売を一年遅らせなかった方に問題があると思うからです。

商売ならどんなジャンルでも同じことが言えますが、お客様は神様です。
お客様にご満足頂けるものを提供出来る自信がないのなら、土下座してでも発売日を遅らせるべきではなかったのか。
ですがその判断は開発がするものではなく、もっと上の人がしなくてはならないことです。
企業としてその態度はどうよ、と思うので、多分、大きな人事異動でもない限り、FFXIVはこのままだと思います。

以上、とりあえず思いついたものを書き連ねてみました。
PR
Comments
無題
ふむ。理解した。
そっちには行かんw
Posted by 蛍雪 - 2010.10.07,Thu 20:16:47 / Edit
Re:無題
お久しぶりです~。
そうですねぇ。個人的にやめといた方がいいかと思います。
Posted by - 水輝 - 2010.10.07 at 20:42
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]