忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.06.09,Sat
変○だとか、M輝だとか、色々とおもしろおかしい称号を商会チャットで頂いていたりします。
しかしまあ、みなさんノリがいい方ばかりですね(笑)
突っ込み入れる速度とかも凄いです。
(注・今日の日記も長文です。しかも愚痴くさいので見たくない人は回避スキルを発動してください)

56f8a0bc.png





















そんなわけでこんにちは、水輝です。
今日もセビリアの街を走ります。
近頃はライ麦とかカブを買う用事がないと北海に戻ることもありません。
でもエディンバラのウシとヒツジが悲しい目をしておれを呼ぶので、亡命とかはたぶんしません。

殆ど日課になってしまっている、副官もてなし料理を作成します。
これ、アイテム枠どーにかなりませんかね? 一つの料理を作るために材料で三つ、レシピ含めると更に枠が消費されてしまいます。
仕方ないのでキャノン砲をアパルタメントにぶち込んできました。
それでもぎりぎりです。やりくりを一歩間違えると枠が埋まって身動きが取れなくなります。
銀行にも材料がいっぱいです。

そんな副官もてなし料理ですが、けっこう売れます。
……まあ、売れるのは作るのが少し面倒なモノが殆どなんですけどね。採集・調達の必要な主計・倉庫番・船医がよく売れる感じでしょうか。
おれ自身は試食していないので効果の方は確かめていません。
値段に見合う効果があればいいっすね~。
おれ個人的にはボッタ価格だと思いますけどね~(笑)
でもほら。新しい家具が1千万とかでショップに展示されてましたし、これくらいは可愛いもんですよね?(笑)

そして今日もちくちくとメシを作り、ショップにどどーんと入れてみました。

c459b07dpng



















船医メシだけ欠けてますねー。ポルブイヤがちとうざいので後回しになってます。
でも一番ダルいのはリスボンでしか調理出来ないということでしょうか。
固定レシピはいいかげんにどうにかして欲しいんですが、きっとどうにもならないんでしょうね。
ユーザーの気分をすこぶる害する、というマイナス効果を除けば、光栄の企みはほぼ成功しているのではないかと思います。

固定レシピといえば家具もそうですね……。
グラが可愛くないのはともかく、何が気に入らないって置ける数と場所が固定ってことでしょうか。
あれが自由に移動させられるなら少しはがむばって家具を作るためにスキル上げもする気になるのですが、自由度の低さでもう……。
人を招待出来る仕様になったのはいいとして、どこのアパルタメントも同じ位置に家具がちんまりと置いてあるだけだったらつまんないと思うんですが。
倉庫としてフル活用してる方は、まず間違いなく+の多い家具を置くでしょうし。そうなると必然的に置く家具って決まってしまうんですよね。
これでは個性もへったくれもありません。

この大航海のゲームは、基本的な部分がとても出来がいいと思っているだけに、南米辺りからのやっつけ仕事が超むかつきます。
南米の採集調達で取れるものがほぼ同じってどうなのよ?
どこいっても巨大な葉、巨大な岩、奇妙な実、樹皮。
地域の特性もなにもあったもんじゃありません。
それともなに? 南米ってそんなに何にもなかったとこなんすか?wwww
でも交易品は色々出てるじゃん。辻褄合ってませんけど。
それともなんですか? マヤンブルーとサイザル麻で我慢しとけって態度ですか?
金・銀がとれないのは変だと思うんですけど。
それとも採集ランク21以上でとれるってことですか? 真珠が16で取れるのに? サファイアだって14でとれるのに???? 砂金だって(略
東南アジアはもっと酷い。
目新しく実装されたのはバナナ・パパイア・ドリアンですか。他は丸太だの花だのと、変わり映えしません。
でもメースがとれないのは変でしょう?
コリアンダーは? ターメリックは? クローブは?
なんでとれないの? おかしいでしょ、それ。インドだとコショウや生糸がとれるのに。
それともなに。東南アジアってそんなに何もないとこなんすか?
交易所にはやけに派手なブツが大量に置かれてるみたいですけどねえ……。

香辛料や繊維など、特徴のある採集物がゲット出来ていたのはインドまでです。その先はもう、むちゃくちゃ。
このゲームってそういうゲームじゃなかったような気がするんですけど。
がんがん海域広げるとかやらずに、スカスカのとこをきっちり作り直した方が良かったんじゃないですか?
勅命だって今はマシになってるらしいですが、実装当時はむちゃくちゃでしたから。
てけとーに仕事してるって感じをユーザーに与える作りというのは正直どうかと思います。
実際にてけとーに仕事してるかどうかは関係ありません。
実のところは必死で頑張って考えて、色々ムリを通して作ったのかも知れません。
でもそれ、

ユーザーには関係ないんで。

手抜きに見えてしまう、という事実は動きませんから。
こんなに頑張ってるんだー! って言われてもね? 金とってるんだから当たり前なんですよね、それ。
たかがユーザー、されどユーザーです。
ユーザーの感情を丸ごと無視するような運営は正直どうかと思います。
ユーザーは金を払う機械ではありません。


って、はっ! しまった、不満が爆発してしまいました(汗)
でもまあ、おれの正直な気持ちということでこのまま記事をアップしたいと思います。
ん? そういうエラソーな態度のおれはどうなのか、ですか?
そりゃもう、必死で色々学び中ですとも! おかげで毎日目が回りそうですよ!(笑)
んで、ユーザーとして出来る限りのことは学びつつ、航海を楽しんでいます♪

どーゆースタンスでゲームをしようが、ユーザーの自由ですしね~。
ストレス解消する人もいるでしょうし、のんびりくつろぐ人もいるでしょう。
そこはもう、個人個人の好きにすりゃいい、というのがおれのスタンスです。


ゲームは娯楽ですからwww
PR
Comments
無題
何気に更新頻度早いっすねwwww
Posted by はるか - 2007.06.09,Sat 21:17:25 / Edit
無題
贅沢な家具の使い方ですが…
確か、家具って
持ち歩き可能じゃないですか?
(出し入れの度だったか耐久が減るとかなんとか
公式に書いてあったような)
料理を家具に詰めて持ち歩くとか?(δ。δ;A)゛アセアセ

確かに、ラ・フロンテーラ以降に実装されたものは
私も不満がありますw
今後、色々修正されるといいですね~('-'*)






Posted by 恋猫/ひな乃 - 2007.06.09,Sat 21:49:15 / Edit
無題
はるかっちさんのリクエストにより、白地のテンプレートにしてみましたw
更新頻度が高いのはアレですよ。
日記ですからw

>料理を家具に詰めて持ち歩くとか?

おおっ。
それはなかなかナイスアイディアですなっ。
持ち歩き金庫な感じでステキかもです!
Posted by 水輝 - 2007.06.09,Sat 22:01:50 / Edit
無題
あれ

テンプレお魚じゃないw
Posted by 恋猫/ひな乃 - 2007.06.09,Sat 22:46:47 / Edit
無題
>てんぷれ

なんかはるかっちさんが、青地に黒字は見にくいと仰ってですねw
なのでさくっと白いのに戻しましたww
Posted by 水輝 - 2007.06.10,Sun 04:21:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]