忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2009.02.08,Sun
ずっとずっと前。
そのスポーツの放映はNHKでしか行われていませんでした。
NHK杯と世界選手権だけだったと思います。


注意! 出だしを全く無視してクエストのネタバレがあります!

結局、金メダルをとったためか、民放が放映権の獲得に乗り込んできました。
他の大会の放映をしてくれるようになったことはとてもありがたい。
……ありがたいんですが、民放のアナウンサーは喋らなくていいです。
堂々とアナウンサーに嘘を吐かれると腹が立つし、妙な日本びいきも気持ち悪いです。
勝手な憶測をこめた感想を述べられるのは迷惑です。
それから○○ちゃんヒストリー的な内容のものを、一度ならまだしも何度も流さないで頂きたいです。
余りにも酷かったので電凸しようかと思いましたが、所詮は民放。無料なのだからと我慢しています。
でもどうしても未だに納得出来ないのは、グランプリシリーズ。
お願いですからマトモに放映してくれる局が放映権を獲得してもらえないでしょうか……。
特に男子の扱いや、ダンス、ペアの扱いが酷すぎます(汗)

これで何のスポーツか判った人はお仲間の可能性がw


さて。愚痴を吐きまくったところで気分を変えて。
今日はクエストを一つ、SSで内容を追いながら紹介してみようかと思います。
知ってる人は「なーんだ」という単純なクエストなんですけど、おれはかなりの衝撃を受けました。

f35e146a.jpg









砂漠で交易……?
しかもかなり広いらしいんですよね。
一体、どんな距離を移動しているのか想像もつきません。
道中の水や食料も必要でしょうし、かなり過酷な旅なのではないでしょうか。

5b6f6425.jpg









ああ、そうですよね。
交易は船で発達しましたからね。日本でもそうらしいですよ。
川と海で船を使って物品を運んでいたそうです。
だから港を持つ場所は発展し、川などが多いところは荷が運びやすかったのです。
でも海や川には深さがあります。
それに合わせて船を造る必要があるわけですね。
このゲーム内ではクリッパーで浅い海を平気で走れますが、実際には無理です。
ガレーで高波の地域を行くのも無理です。
ガレーは浅瀬用に作られた船、クリッパーは喫水が深く重いため、本来であれば最初は別の船に曳舟してもらい、沖に出るしかなかったのです。
……って、合ってるよね?(汗) 人から教えてもらったことだから、記憶違いがあったらサーセン。

それはそれとして。
船を使わずに交易、ですか。しかもあの動物、といえば。

afc30199.jpg









ラクダですね、やはり。
砂漠といえばラクダ、というくらいに頭に染みついています。
ですが人はラクダのような身体の構造はしていません。特に水の補給は重要です。
何しろ人体の70%は水と言われていますからねぇ……。
あ、これもうろ覚えなんで間違ってたらサーセンw

下手を打てばあっという間にアボーン。それでもどうして人はラクダで交易したんでしょう。

8e5cf899.jpg









金……。
金は自然にしか産出されません。限りがある金属なのです。
ちなみにちょっと前まで市場で金は格安だったんですよw レアメタルはプラチナも安かったんですが、今の市場はどうなってるのかな?
って、話が飛んだ。
しかし金、ですか。
命がけで持って帰る、ということは相当の量を持ち帰られるということですよね?
それに見合う交易品……??

30ff4168.jpg

いやあ、実はかなり考えてはみたんですが、思いつきませんでした。
金と引き替え……。
歴史に詳しい方はすぐに答えが判ると思いますが、そうでない方、ちょっち考えてみませんか?
命を賭けて砂漠を越える価値がある金、というのは判りますが、その対価になるべきモノって……?
ラクダで運ぶわけですから、かさばるようなものではまずいですし。
宝石とかはまだない時代の話ですよね。
(いや、ゲーム内にはあるんだけどさ。この時代にはまだダイヤとかないらしいんですよねw)

金と引き替えということは、交易相手には金は価値が低いということでしょうか?
いやでも、金って昔から重宝されてるイメージがあるし……。
うーんうーんうーん。




(考えるための余白)















そろそろネタバレいきましょうw
そのブツとは、これです。

6a2014e7.jpg









塩!!!!!!!!!!!
確かにアフリカの真ん中くらいだと、海には面していないから海水から塩をとることは難しいですよね。
岩塩なんてものもありますが、それだって環境によってはとれないわけで。

水と同じくらい、塩も人間の身体には必要なものです。
人の身体は水と塩、そしてトマト分でバランスを保っています。
……あ、トマト分っていうのは、おれがそう呼んでるだけなんで。正確にはカリウムです。

なるほど、納得しました。
塩は欠かせないものですからね。
金と等価、と考えても不思議はありません。

そしてクエストの情報が揃いました。

d1d04bf6.jpg














大抵の方はここまでくれば判ると思うんですが……。
ピンと来なかったおれは、地理も得意ではありませんw

発見物はこちら。

0d794fa3.jpg





















あーーーーーーーーーーーーーーーー!
そうか、そういえばサハラ砂漠って有名だよね!
えっ、要するにおれって、サハラ砂漠で調達とか採集とかしてたわけ?
えええええええええええええええええええええ!?

……この場所がサハラ砂漠だということに初めて気が付きましたw
個人的に感動したので長々と解説してみました。
それほど大したランクのクエじゃないのにやっていなかったのは、多分おれがチュニスに立ち寄ることが滅多にないからでしょうw

個人的にはとても面白いクエストでした。
まだまだ知らないことがいっぱいあるなあ。
これからどんな発見があるのか、とても楽しみです。
PR
Comments
無題
塩かー
香辛料だと思ったんだけど正解でいいよね?www
Posted by ライベン - 2009.02.08,Sun 23:47:22 / Edit
Re:無題
>塩かー
>香辛料だと思ったんだけど正解でいいよね?www

香辛料もヨーロッパの人たちが欲しがったモノ、だおw
それまでマズイ塩漬け肉とか食ってたりしてたんだけど、香辛料が入ってきてから食生活が変わったとかなんとか。

だから香辛料はちなうwwwww
Posted by - 水輝 - 2009.02.09 at 01:08
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]