忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2007.09.27,Thu
そういえばそろそろ10月なんですよねぇ。
紅葉の季節が近いですね~。

紅葉というと何となく京都を思い出します。
数えるほどしか訪ねたことはありませんが、豆腐が美味かったような記憶が。
豆腐の入ったシュークリームは、どこまでも豆腐でしかありませんでしたが。

そりゃまあいいとして。
今日は画像を貼りながら、某ミクの話でもしてみようかと思います。

0e342669jpeg




















これが画面です。
初心者にも扱いやすいインターフェイスだと思います。
……が。
某所スレなどを確認してみたところ、これさえ買えば曲が出来ると思ってらっしゃる方もいらっさるようで。

えーと。
音楽の基礎知識は最低でもないと辛いと思います。
何しろドレミ表記ではありません。

013a56d9jpeg


























画面を見ていただけるとお判りかと思いますが、音の名前は英語表記です。
ハ調のドがCで表記されてるんですねー。
ハ調のラがAで、そこから順番に音にアルファベットがつけられていますので、それさえ判れば問題ないかと思います。
鍵盤が判る方は、鍵盤で見た方が早いかも知れません。

イタリア語は「ドレミファソラシド」英語は「CDEFGAB」ドイツ語は「CDEFGAH」です。
かなで表記すると、ドイツ語の場合はちぇー、でー、えー、えふ、げー、あー、はー……Hの♭が何故かベー(B♭)となります。
実は音楽の楽譜には色んな国の言葉がごちゃ混ぜになって入っているのです。
そこはもう、そういうものだということで諦めて、どうしても判らない方は辞書とググるにお世話になりましょう。
基礎的な音楽用語は辞書に掲載されていますし、ググれば大抵の単語はヒットします。
某ミクの文字を全てを日本語訳してくれるようなソフトがあれば、もしかしたら売れるのかも知れませんが(笑)

んじゃ、実際に何か入れてみますか。

6a6f3203jpeg















メリーさんの羊。
冒頭部だけさらっと入れてみました。
鉛筆モードにして、ターゲットを左クリックでつかんでずずずっと右に動かしてクリックを離せば、音が表記されます。
標準的に発音は「a」になっています。
半音で一つ枠が取られていますので、黒鍵のとこを間違えないように注意して音を入れましょう。
メリーさんの羊は4/4。
4/4というのは、一小節に四分音符が四つということです。
この画像だと、みーれどーれみーみーみー、ですね。
うっかり、みーれどーれみーみーれーどー……にすると、水戸黄○様になってしまうのでお気をつけて。

9c489973jpeg

















発音は音をダブルクリックすると変更することが出来ます。
標準では「あ」が入っていますので、歌詞に合わせて変えるといいと思います。
音を右クリックすれば、以降の音を全て一度に変換することも可能です。
ちなみに某ミクの発音は、五十音で響きが色々と異なるので、たまに耳障りな音にもなります。
色々試してみると面白いかも知れません。
んで、くっつきの「は」は、自動で「わ」にはなりませんのでお気をつけて。

一度音を入力してしまえば、転調などの作業は一発で出来ます。
機械ですからねー。全選択して一気に音の高さを変えるだけです。

某ミクは単音しか書けませんので、伴奏などの音が重複する部分が入れたい方は、トラックを分ければ出来ます。
16トラックまで使用出来ますので、色んな音を被せてみても楽しいかも。
伴奏は別音という方は、waveで書き出して別ツールでくっつけましょう。
マシンのパワーにもよりますが、書き出しの際に多少テンポがずれたりしますので、そこは気力と根性で調整するといいと思います。

ちなみに某ミク上で他の音とくっつけることは出来ません。
某ミクに投入すると、全てあの声に変換されます。
一度、ベートーベンの月光を突っ込んだら、そりゃもう愉快なことになって腹がよじれるくらい笑いました。
第三楽章だったのがまずかったのかね……(笑)
出来上がった代物はベートーベンに謝れって感じのものになりました。
まさかあの曲で爆笑されるなんて、ベートーベンも思ってもみなかったことでしょう。
はっはっは。


ゲームプレイ日記とタイトルに書いておきながら、びみょーに内容がずれている気がしなくもありませんが……。
ま、たまにはこんな日もありますよ、ということでひとつ。
PR
Comments
無題
ミク買ったとですか!?

み~れど~れ~・・・
そこは羊と黄門様と同じなんですね(

ミクで月光・・・創造が付きません(・・

Posted by ありす - 2007.09.27,Thu 12:04:18 / Edit
Re:無題
>ミク買ったとですか!?

流行物には弱かったり……。

ミク月光はですねー。
音に「ら」とか「る」とか「しぇ」とかの言葉をてけとーにはめたら、そりゃもう変なことになりまして……。
「しぇ」の攻撃力は半端ではなかったです(笑)
Posted by - 水輝 - 2007.09.27 at 13:11
無題
しぇ・・・(・▽・
Posted by ありす - 2007.09.27,Thu 21:53:45 / Edit
Re:無題
色々と試すとおもろいです。
調教……もとい、調整も楽しいっす~。

ニコニコ動画にも色んなのが上がってて楽しんでまふ。
中には使い方が判らないままで、無理やり使ってみたとかいう動画もあったり。
やっぱり人間、興味がある状態の時の方が意欲的に学習出来ますしねー。
割と単純なので「こんな風にミクたんを調教したいんじゃああ!」という情熱が垣間見えると、こっちまでワクワクします。
音楽判らんけど作ってみた! とか、素晴らしくチャレンジャーな動画もあったりして、楽しませてもらってますww
Posted by - 水輝 - 2007.09.27 at 22:25
無題
なんだか欲しくなってきた俺がいるww

めんどくさがりの俺はクリエイティブなことするのは苦手だから買っても…って感じになりそうですがwwww
Posted by らいべん - 2007.09.28,Fri 03:24:16 / Edit
Re:無題
まあ、いいお値段ですしねぇ……。
調教……もとい、調整っていうか、こんな感じのことがしたいというのがないと、ちと辛いかも知れません。
もちろん、かわゆい声ですけども!!
Posted by - 水輝 - 2007.09.28 at 06:21
無題
ミクの体験版ついた本が10/6に1500円ででるかな~
10日くらいつかえるらしいよ~

会社の人がミクで曲つくってニコニコにUPしているらしいよいう情報が
あって・・・はやってるの実感しました
Posted by 桜弥 - 2007.09.28,Fri 15:02:51 / Edit
無題
体験版のこと上の記事でかいてましたね~
Posted by 桜弥 - 2007.09.28,Fri 15:04:10 / Edit
Re:無題
どこの出版社かは判りませんが、発売前に広告を掲載するのを断ったところは今頃涙目ですなww
……というくらい流行ってるようですね~。
攻略本の類もそのうち出版されるんじゃないですかねー。
まあ、使い方を説明してる動画もありますので、そっち見る方が早いかとは思いますがwww
Posted by - 水輝 - 2007.09.28 at 15:11
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]