忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2009.04.02,Thu
おかげさまで、動画の再生数とマイリスが伸びています。
きっとしどさんのところから来て下さっている方もいらっしゃるのかと思います。
ほんとにありがとうございます!

えー、では。
今日はありすさんのリクにお応えしてw
歌ってみた動画についてちょっと説明しますね。

まずはこちら。

歌ってみた制作初心者向け@wiki

ここがとても参考になるかと思います。
でもイチイチ調べるのが面倒な方向けに、ざざっと説明しますね。


1.歌えればなんでもいいんじゃー! 的なアナタ

録音環境なんてどーでもいい、とにかく歌いたいだけの方は、スカイプのマイクでも実は録音可能です。
オススメのフリーソフトはこちら。

SoundEngine Free

フリーのソフトですが、かなり使えます。
これで録音は可能です。
ばりばり歌って下さい。

2.歌えればいいんだけど、伴奏も欲しい 的なアナタ

そうですね。やっぱり伴奏は欲しいですよね。
個人で楽しむのであれば、今時はCDにカラオケがついているので、それを使うという手があります。
が。
某ニコニコにうpるのであれば、その音源使うとヤバーなことが多いです。
実はCDのカラオケをうpるのは、厳密に言えばアウトなのです。
権利者削除されてもいいの! という方は止めませんが、公式に「使ってもOK」と認められていないものは、フツーはアウトです。
(……中には例外もありますがねw でも一応はダメと覚えておいた方がいいです)

そうなるとどうするか。

○フリーで使える伴奏を探してくる。
○自分で伴奏を打ち込む。
○ニコ動に上がってるカラオケを使わせてもらう。

……等々、という方法で伴奏をゲットしてください。
そして歌を録音して、伴奏と合わせます。
SoundEngine FreeでもMIXは出来ますが、ちと難しいです。
REAPERというフリーソフトがあるので、それを使うのも手です。
ダウンロードはこちら。

REAPER 0.999

中身は英語ですけど頑張って下さいww
ちなみにどこぞの掲示板スレでは、MIXしてくれる人もいるらしいですよ。
というか、歌ってみた系のSNSではMIXを受け付けてくれる人がたくさんいますので、そういうのを検索してみるといいかも知れません。

あ、知り合いの場合は音源頂ければおれがMIXします。
暇があれば、ですがw

3.折角歌うんなら、綺麗に録音したい! 的なアナタ

この方々は、まずマイクから選ばなければいけません。
正直、スカイプのマイクで録音した歌は、ものすげえことになりますし。
で、フツーのマイクを直で繋ぐのもあんまりよろしくありません。

そこでマイクとPCの間にオーディオインターフェイスを挟むことになります。
直接録音してもいいんですが、かなり残念な歌になると言わざるを得ませんw
安いモノは数千円からありますです。
それでもPCに直録音よりはずっとマシになります。
あと、意外と捨てたもんじゃないのは、Sound Blasterですかね?
基本的にはゲーム用のサウンドカードなのですが、ある程度以上のバージョンを買えば、かなり良い状態で録音出来ます。
ゲームも軽くなって一石二鳥!wwww

マイクはダイナミックマイクとかを使うといいですよー。
もっと凝るならコンデンサーマイクとかありますけど、あれは防音環境がないとあんまり……ww

ぼへぼへという呼吸音を防ぐための道具、ポップガードは自作できます。
100円ショップで網じゃくしを買い、網の部分を曲げて柄と直線にするようにして、そこにストッキングを被せれば出来上がり♪
それをマイクの前に持ってくれば、呼吸音はかなり防げます。
……いや、別に市販のモノを購入してもいいんですが、ちょっとお値段がはるのでw

簡単に書けば以上のような感じですかね~。
音源があれば、MIX次第でいくらでも化けます。
世の中にはピッチまで手軽に弄れる、ドラクエの呪文みたいな名前のソフトもあるんですよ~www
テラオソロシスですよねーw
おれは歌ってみたの時にはさすがに使いませんけどw



では、歌ってみたライフ、どうぞご堪能くださいませ。
PR
Comments
無題
ありがとうございますm(._.*)mペコッ

こっそりがんばってみます(・・
Posted by ありす - 2009.04.02,Thu 20:16:45 / Edit
Re:無題
>ありがとうございますm(._.*)mペコッ
>こっそりがんばってみます(・・

じゃあ、こっそり応援します!
ガムバです!!
Posted by - 水輝 - 2009.04.02 at 21:35
無題
こっそりがんばるつもりが

色々問題がっ
音源をどうするかとか・・・

弱気に(・ヮ・)
Posted by ありす - 2009.04.03,Fri 03:31:36 / Edit
Re:無題
>色々問題がっ
>音源をどうするかとか・・・

音源ってつまり伴奏のことですか?
一人で楽しむならYAMAHAの

ttp://www.music-eclub.com/musicdata/

ここでmidiデータは売られています。
他にも色々と販売している場所はありますよん。
ただ、YAMAHAのは、あくまでも

ttp://players.music-eclub.com/

ここにうpするのはOKなのですが、ニコニコはたぶん無理かと(汗)
それとmidiなのでそれを加工しないと、環境によってはひじょーに残念になります。

他の手はニコニコ動画でカラオケで検索するといいですよ。
それから動画と音を分解するツールを使って、音のみを抽出します。
この手のツールはたくさんあるんですが……。
一番早いのは、動画を落とす時にwavで音だけ抜く方法です。
ここでダウンロード出来ます。

ttp://www.crav-ing.com/download.html

ただ、この方法はそろそろ法律で禁止されそうなので、出来れば音源だけのものを探した方がいいかと。

(ちなみにこれらのブツをダウンロードするとマシンの調子がおかしくなる可能性もあることを明記しておきます。ソフトやツールには相性がありますからね)

あと、曲によってはおれが音源を持っているかも知れません。
良かったらご相談に乗りますが、どうしましょう?
Posted by - 水輝 - 2009.04.03 at 12:19
無題
水輝先生ですねっ!

音源捜してるのは

19's Sound Factoryさんの『Dear』
ひぐらしのなく頃に『Dear you -Cry-』レナVer.

です(’’

持っていましたらお願いしますm(._.*)mペコッ
Posted by ありす - 2009.04.03,Fri 22:39:04 / Edit
Re:無題
残念ながらおれはオケは持ち合わせてはいませんでした(泣)
ですが。

>19's Sound Factoryさんの『Dear』
こちらに関しては、

ttp://19soundfactory.web.fc2.com/html/Sound.html

ここにオフボーカル版が置いてあるようです。

>ひぐらしのなく頃に『Dear you -Cry-』レナVer.

残念ながらこちらも持ち合わせがありません。
&軽く検索しましたが、同人CDでの発売がある程度で、midiデータの売りは発見できず……。
出来ればおれがオケを作れればいいのですが、その余力が今のところありませぬ(汗)
力不足ですんません~。

最終手段として……。

ttp://limetarte.net/software/more/binary/VocalReducer.htm

こういうものもあります。
これはボーカルの帯域をセレクトしてオフにする、というツールです。
ただ、綺麗にボーカルが抜けるかどうかはやってみないことには判りません。
試すなら自己責任でヨロでございますw
Posted by - 水輝 - 2009.04.03 at 23:26
無題
感謝です( p_q)
Posted by ありす - 2009.04.03,Fri 23:45:21 / Edit
Re:無題
>感謝です( p_q)

あ、言い忘れました(汗)
ボカロ曲であれば、ブログやサイトを持ってる作者様は大抵はオフボーカル版をうpしてくれてたりします。
そこからダウンロードさせてもらうといいですよ~。
Posted by - 水輝 - 2009.04.06 at 16:16
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]