忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.08.20,Sun

Posted by 水輝 - 2014.10.01,Wed
すげえええw
公式がオリジナルだと断言しています。思わず書かずにはいられない!

って、またゲームじゃないネタです。すみません。



今日、例のドラマの公式サイトがオープンしてました。
見ました。
茶を吹きそうになりました。

パクってたのは主人公の設定だけじゃなかったかー!wwwww
ていうか、これって結局、ロード&ゴーまで全部含まれてませんか?

しかしまあ、ここまで来てもどの出版社もなーんも言わないんですねwwwww
おれは正直それもどうかと思うんですよね。

日常的に映像にパクられてもだんまりを決め込んでいるのは作家や漫画家ではなく、出版でしょう? だって著作権っつったって、映像化などの権利は基本的に出版社が持ってるじゃないですか。
でもどこも何もやっていないような気がするんですよね。それともまさか、映像でパクるのもグレーゾーンなんですか? 二次創作と同じ善意のファンであると?

いやいやないないw
だって映像作品のパクリモノってオリジナルの態で出しているじゃないですか。

今回だってそうですよね?
ライターのオリジナルだと言いながら、鎮火報に始まるシリーズのあちこちから絵面的に映えそうなところや、視聴者が好きそうなネタを使っているだけですよね?
少なくともおれにはそうとしか思えませんが。

公式サイトが気になる方は検索するといいかも知れませんが……うーん。
見たところ大した内容ではないので検索するまでもないってことで、面倒ですからここでネタバレしましょうかw


主人公→母子家庭 母に心配かけたくない 面倒な仕事は嫌だから公務員になった 消防士

ヒロイン的なモノ→母子家庭の母親(らしい? 何で主人公を母子家庭って書いて、こっちをシングルなんとかって書くのか判りませんが。両方カタカナ語にすればいいのにw)

消防隊長→主人公を厳しく指導なう。部下がかつて殉職(鎮火報とモロ被りw)

消防署長→地域の防災とかに忙しい。部下から信頼されている。事務職を希望していた主人公を消防隊に入れる(この時点で色々無理がありすぎるw)

他にもキャストはいますけど、別に書く程度のものではないかと思います。少なくともおれにとっては大した内容じゃないってこの時点で判るんですよねー……。
しかしおれには理解出来ないことがひとつ。

主人公の母→息子が消防士になれたことを大喜びしている。

……えっと。すこし……アレな人なのかな?(汗)

普通、母子家庭の母親、しかも一人息子なら危険な仕事には就いて欲しくないと思うんですよね……。
何で喜んでいるのかの理由の説明が入るのかも知れませんが、視聴者が納得出来るだけの画を撮ろうとするとどう考えても尺が足りません。
ということは、大した役ではなく、ちら見せ程度に出てくる感じですか?
だとするとまあ、視聴者はその手の設定は気にしないのかも知れませんね。おれはすげえ変だと思いますけど。

大体、震災に巻き込まれてたり、知り合いが被害者になってたりしてる人がいるじゃないですかー。
その設定も鎮火報とモロに被るし(汗) うーん……。

鎮火報に星野って人物が出るんですけど、その人物は元々自衛隊に所属していて、だけど震災時に助けに行きたかったのに行けなかったってシーンがあるんです。
たった数ページほどの過去話は強烈なインパクトがあって、おれも読んだ後でずっとそのことを考えてたりしましたよ、ええ、ええ。

今回のドラマって震災絡みの人物がやたらと出るんです。
確かに舞台が鎮火報と同じ赤羽周辺ではなく、大阪だからそうなるのかも知れませんが、それにしても多すぎませんか?

関西の震災って1995年なんですよ。今から10年(訂正10/5:失礼。20年でした。)近く前です。だから2003年に出版された鎮火報でもその話題が取り上げられてはいますが、星野という人物の過去のシーンでは震災とは書かれていません。そこが恐らく作者の良心の表れなのではないかと思います。
多くの人々の命が失われたことを書くことに最低限の礼儀を払われたのではないか。そうおれは思いました。

だって別に直接的に書いてもいいんですよ、震災って。他にもいっぱい書いてる人はいるでしょう?
今回だって脚本にがんがん書いたんでしょ? だからキャストの紹介のところに堂々と書いてあるんですよね? 違いますか?w

ネタにした何かに最低限の礼を尽くせないタイプの人間がおれは大嫌いです。
ついでにいえば、そういうのを野放しにしている環境も嫌です。
さらにいえば、今回のケースでは明らかなパクリの被害者である作者を守らない出版の態度も嫌です。

誰もがやってるからってこのままずるずると同じことを続ける訳ですか? ほーほーほー。
自分の担当じゃねえから関係ねえですか。へーへーへー。
おれの作品じゃないから知らんですか。はーん。

そういう奴らは全部黒船に吹っ飛ばされればいいです(ガチギレ

大体、鎮火報を日本のドラマにするには技術力も金も足りないのではないでしょうか。これをやろうとしたらかなりのサイズの企画になると思いますし、そもそも物語に見合う画が撮れる人がいるとは思えません。……ていうか、誰かいます?w
もしいたら、もう既に鎮火報は映像化されていると思うのです。

あ、しまった。話が逸れましたねw
件のドラマの説明の途中でしたw

第一回のストーリーは主人公が子供の命を救います。救急隊員が刺されます。火が出ます。終わり。
要約するとこれだけです。ハハハ。

公式の番組紹介のところには脚本を書いた2人の自慢話が書いてあります。
別に見たところでどーということもありません(きっぱり

一番うけるのはFAQです。
みなさまから質問が多かった、これから多いと予想されるものをピックアップして掲載的なことになっているんですが、その中にひとつ。どーやってもおかしいものが混ざってましたw

Q.原作はありますか?(意訳

A.オリジナルです(意訳

これを見た瞬間、公式もばっくれるつもりなんだな、と確信しました。つまり、その手の質問は既に多数来ている、または来ると予想されるので先手を打っておいた。
だがしかーし。
これは逆効果だと思いますよ。だってここだけ浮いてますからw 別にこんなこと書かなくても元にしたネタがあるかないかなんて、視聴者の誰が気にするんですか? ていうか、被ってる作品があると既にご存じで?w

しかもFAQで脚本家のオリジナルですって堂々と書くって……居直りにも見えるけど、トカゲの尻尾切りの準備にも見えます。こう書いておけば突っ込まれた時に脚本家に全ての責任を押しつけて逃げられますからね。

あ、そういえば言い忘れていましたw

この国では通常、脚本家と小説家って言い分けたりしますよね。
海外ではどうなんでしょう? ライター? 英語で書くとwriterですか?
脚本家だとシナリオライター……? だからscenario writerですか?
どう使い分けるんでしょうね~。

パクリ……はどういうんだろう?
plagiarism? ですか? 盗作であっているのかな?

はい。頑張ってあめ玉の入った箱を見つけてくださいね♪



……………………ちっ!(舌打ち
なんか思った以上に検索能力が低いようなので仕方なく優しくしてあげることにしました。
おれの想像なんかはるかに越えていました。時限が違うっていうか。時空の彼方っていうか。
やっぱ自分の周囲を物差しにして計っちゃいけませんねw
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]