忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.08.22,Tue

Posted by 水輝 - 2014.10.04,Sat
もう触るのも嫌、という状況なのですが……。
何故嫌なのかといえば、色々なところから出ている情報を見れば見るほど、どー考えても疑惑が深まる一方だからです。

そんな訳で相変わらずゲームじゃないネタですが、宜しければお付き合いくださいませ。




今日は別に何もすることはないかな~、と思っていたんですよね。
前の記事で言いたいことも言い切った気がしていたので。

ですが。




はい?

貼り付けたのは大阪のNHK公式TwitterのSSです。おれはそこにわざわざリンクなど貼りませんよ。アレの宣伝になるのもつまらないので。

で、これを見たおれは首を傾げてこう言うしかなかったんです。

えっと? なに? どこまでやってるのかな?w
何をって決まっていますよ。パクリです。

えーと……おれの記憶によると、そもそも小出しになっている情報は殆ど全てといっていいほど、鎮火報を始めとする消防シリーズに関係しているのですが。
スピンオフ作品とされているロード&ゴーの中からもアレコレ引っ張っていますよね?

いやあw しかも公式で堂々と告知とは。すごいですねぇ。
などと思っていたら。



は?w

自動、ですかー……。
えーっと……。

すみません。自動で出来ることは詳しい方に確認しましたが、それをするにはまず、先に断りを入れるのが普通なのだそうです。そう、例えば前日などに、です。
そうでなければ見る人に自動かどうか判らないからです。

ちなみにNHKのアカウントは幾つもありますが、botはbotと明記されています。ですからbotでないことは判ります。
……もっとも、botといいながら実は中の人がリアルタイム手打ちってこともなくはない、と考えてはいますがねw

どこから引用とか書くとネタバレになってしまうので書けないというか……。
これ、ドラマの場面を細かく切って並べ替えて繋いだら、そのまんま消防シリーズが出来ると思いますよw 多分。
ただし表面的か薄っぺらいものになりますが。
(鎮火報一冊だけでも、ちゃんとやるならこの尺では無理があると思います。そのくらい色々なものが詰め込まれていますので)

それに恐らくですが、逆の方法で脚本が書かれていると思いますから。
つまり既存の作品を切り貼りして作られているとしか思えないんですよねぇ……。

前の日記で隣接権などというややこしい言い回しをして遠回しにしましたが、本当のことを書いてみましょう。
シナリオがパクリなら、著作権を持つのは実は作者です。
隣接権は例えば映像化されたモノにかかるもの。映像化も含まれますが、具体的に書くと本の文章自体は作者自身が著作権を有していますので、それを使ってパクられたとなれば、当然、作者が著作権を有しているのです。

が。

残念ながらこの国では著作権侵害で起訴しようとすると、まずは被害届を出して、から始めなければいけません。
その時に揃えなければならない資料が証拠なのですが……まあ、今から放映されるのなら証拠は脚本そのものでなくても映像でゲット出来るから大丈夫でしょう。
問題はどこまでを加害者とするか、ですかねぇ……。

脚本を書いた当人はもちろんですが、それを知っていた人は当然荷担したことになりますし、下手をすれば教唆とかそういう可能性も捨てられないし……うーん。
この国の法律ムズカシイヨーw ワケガワカラナイヨー。

というわけで、起訴しないケースが多いのでは、と勝手に解釈しています。
よーするに難しいんですよ!(泣) この国で著作権侵害で起訴って。手間も掛かる上に金も掛かります。当然、コスパは悪いです。だからしない。出来ない。

……それを見越してやってるだろうな、というのが透けて見えるのがめちゃくちゃ腹立たしいです。

大体、何でそんな局が国民から強制的に金を取っているのか判りません。
しかも切り捨てて逃げる気満々なのがなあ……。
いざとなったら自分たちは知らない、地方局が悪い、脚本家が悪い、と逃げ道を確保しているように見えて吐き気がします。

ん? では、鎮火報の作者は被害者なのか? ですか?
……他の何だとお思いですか?wwwwwww
少なくとも加害者ではありませんよね? 読者のおれから見てもそうとしか見えないんですが。

しかも救急救命士ねえ……。
ロード&ゴーがまんまパクられてる感がばりばりで、もうなんだか。
馬鹿馬鹿しいを通り越して、むしろ意味不明としか言いようがない状態です。

逆に訊きたいですね。そうしなければならなかった理由を。
けっこうな手間だと思うんですよ。人の作品をちょきちょきと細かく刻んで並べ替えて作るのって。
それだったらいっそのこと、全く別の設定や話にすれば時間もかからないのではないかと思うのです。

まあ、映像だけ観る人には判らないかも知れませんね。そもそも鎮火報を読めるかどうかって、本を読み付けているかどうかに左右されるところが大きいので。あとは好み? いくら本が好きでも内容を好まない人はいます。
さすがに自分が読んでるからって、誰もに好かれる作品である、と言い切るような無謀な真似は出来ません。そんなことを言い張れるほどの自信がないっていうか……無茶でしょうw 読み手の数だけ感想は出ます。その中には当然、否定的な意見だってあるのです。常識で考えるとそうなります。


…………あ。
言い忘れていました。

おれは鎮火報の作者ではありませんよw
もしかして勘違いしている方もいらっしゃるかも、と思って書いてみますけど。
もし作者当人なら今頃仕事してるんじゃないですかね? フツーに考えて。作家は多分、年中無休ですから。
おれは単にゲームをする時間を日記を書く時間に変えているだけの、ただの一読者です。

これだけじゃ説得力が足りませんかね? いえ……疑う人は気持ち悪いくらい疑うことは判っていますから、出来れば作者の方にご迷惑にならないように何か証明を……そうだ!

文体で判りません?
え、駄目?

……まあ、作家には文体を変えて書くなどちょろいだろうと言われればそーですけど……(汗)
でも日明恩先生の文章はもっとタイトですよ。近年、出版されたものは特にそう感じます。読みまくっているおれが言うんだから間違いないと思います。
対しておれの文章には無駄が多いです。もちろん煙に巻く意図もないとは言いません。わざとしてるところもあります。

ですが……うーんうーんうーん(汗)
普段から読んでいる人には判るはずなんだけどなあ。例えば文字の使い方とか。言葉尻とか。
逆に言えばそこを気をつけて変えれば、全然違う文章が書けるということでもありますが。それにはちょっとしたコツがあるんですけど……まあこれは別の話ですね。

でもまあ、どれだけ書いたところで疑う人は勝手に疑うんでしょうし、読む人は好きに読む権利があるのですから、それをおれが阻害出来ると思うのは……やっぱり傲慢なのかも知れません。

ただ、迷惑をかけたくないんですよ、本当に。
鎮火報や埋み火、ロード&ゴー……他にも書きますか?w とにかく、日明恩先生の本をいつも楽しく読ませてもらっている立場の人間として、怒りは感じるものの、だからって作家さんには迷惑はかけたくないんです。
ですが怒り狂っているのは確かです。一読者として、ですけどね。
判ります? このジレンマ。うーあー、ムカツク!!!!

ホントは殴りたいですよ! 全力で! 当たり前でしょう!(犯罪になりそうだからしませんが!)
フツー、自分の好きな作品がパクられたら怒るでしょう!? 逆の立場ならどーなんですか! 平気でやる人の心理が全く理解出来ません! 気持ち悪い!!!!

ぜいぜいぜい。

怒りすぎて我を忘れてしまいました。すみません。
まあでも、これをきっかけに本が売れてくれればそれはそれですw 売り上げが伸びた方がみんなハッピーになれますからね。

は? 映像の方?
知りませんよ、そんなもの。大体、観ませんし。
検証は後から出てくる感想や説明してくれる方の文章でします。所詮、その程度のものでしょうからねw

<追記>


いつの間にか自動じゃなくなってましたw
あれ? 土曜日は休みなんじゃないんですかね?w
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]