忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.10.18,Wed

Posted by 水輝 - 2014.10.06,Mon
台風が直撃!?(汗)
みなさんは大丈夫ですか? おれは相変わらずですが台風にちょっとびびっています。
そして今日もまた、ゲームとは関係ない……あ゛ー。畑ー(泣) 先に水やりしてこよっかな(ぉぃ

たーまやー(唐突



いえ。気分だけでもゲームっぽくしてみようかとw
ちなみにこれは花火イベントの時のSSです。ちょっと前のですね~。

ですがすみません(汗) 日記はゲームではなく、まだアレです……。




公式サイトを見ていて解せない気持ちになったので日記を書くことにしました。
何が解せないって、現役消防士のインタビューが、です。

何度もこのネタで日記を書いたりしている間、ずっと気になっていたことがあるんです。
何がってドラマのタイトルですよ。

ボーダーライン。
日本語だと境界線と訳せますが、この単語、別に珍しくも何ともないというか……むしろタイトルに使うと色々と語弊があるのですよ。
Twitterでこの単語を入れて検索すると、1/3くらいの割合でドラマとは別のものがヒットします。

それが境界例という概念に含まれる疾患名です。
境界例についてはおれが説明するとややこしいので、教えてWikipedia様するとしましょう。

境界例

ご覧頂ければ判りますが、この中にボーダーラインという言葉が含まれるのです。

境界性パーソナリティ障害

ですので、Twitterで検索するとどうやっても境界性パーソナリティ障害を指す、ボーダーラインという単語がヒットするのです。

前説終わり。

ドラマの制作側はそんなことは知らなかったのかも知れません。もしかしたらドラマの中でそちらの意味を持つボーダーラインとかけたのかも知れません……が、だとするとたちが悪いタイトルです。
ですがまあ、知らなければ仕方ないかな、とスルーしてきました。

ところが今日、インタビューを見たおれは首を傾げてしまいました。

現職の消防の方がこの単語をドラマのインタビューとはいえ、使うかなあ……。
もちろん誰もが全ての疾患に詳しいとはいいませんが、それにしてもなあ(汗)
紛らわしいんですよ。正直。別にこの単語を使わなくても日常会話は成立します。日本語の境界線という単語を使えば済むことですから。

ですが、カタカナになってしまうと話は別です。
それにどうも……Twitterを見る限りではそれほどマイナーな言葉ではなさそうです。境界線の意味で使っている方ももちろんいますが、疾患を示す言葉として使われている方もいます。
ですのでドラマの感想などを検索しようとすると、どうやっても違う話題も引っかかってしまいます。その程度にはメジャーな言葉、ということです。

確かに宣伝のためになら仕方ないかも知れませんが……いや……ちょっと……どうなのかな。
本当にご自身が仰られたのであれば、番組の宣伝のためにわざわざ口にされたということなのかも知れませんが……おれはちょっとそれはないかな、と思うんですよね……。

どうして他のタイトルでは駄目だったのかも判りません。消防士の話ならもっとストレートで判り易いタイトルでも良かったと思います。インパクトを狙うにしても弱いと思いますし。

などと、余計なことを考えてしまいました。
インタビューが掲載されていなければ考えなかったというか、スルーで終了だったんですけどね。

それと2話目の告知も上がってました。

ボーダーライン 第2話「家族の行方」

今度は老人問題と自殺……ですか。
どこが被ってるとか、もう突っ込む気力もないので突っ込みません。だっておれに言わせれば、こんなのただの切り貼りですし。
しかもDVねぇ……。

そうだ。この際だから日明恩先生の作品をずらっと並べてみましょう。

○警察系(一般的には武本&潮崎シリーズと言われているのかな?)

それでも、警官は微笑う 初出 2002年6月
そして、警官は奔る   初出 2004年2月
やがて、警官は微睡る  初出 2013年2月

○消防系(Fire's Out)

鎮火報 Fire's Out     初出 2003年1月
埋み火 Fire's Out     初出 2005年8月

 スピンアウト
  ロード&ゴー    初出 2009年10月

○その他

ギフト         初出 2008年6月

他にも新潮社で連載されていた、信金モノがあります。今は双葉社で消防モノの3作目が連載されているのかな?
内容はネタバレになるといけないので、興味がある方はお調べになるなり、読まれるなり、どうぞお好きにw

おれ的にはずっと読めている作家さんなんですが、他の人にとってどうなのかは判りません。
おれはそもそも他人の感想に興味がないので受賞作であろうがなかろうが、興味があれば読みますし、そうでなければ読まない……というか読めませんし。

これらの情報はネットで調べればさくっと拾えます。内容もある程度なら読まなくても人の感想を見ることで知ることは可能です。ただし、あくまでも感想ですのでその方の主観がばりばりに入っている、というのを前提に読まないとおもしろおかしい解釈しか出来ないことになりますがw
書評は……どうでしょうね。おれは興味がないので読まないのですよw ですから、参考になるのかどうかすら判りかねます。正直なところ、書評というモノが職業として成り立っているのは凄いなあ、くらいに考えていますので。ええ、ええ。

ん? 途中から本の話になってしまいましたねw まあいっか。嫌なものの話より、好きなものの話の方が書いていて楽しいですし。

あ、そういえば。
ギフトだけは元警察官は出てきますが、調べ物系では……ないかな? たぶん。
途中で色々と調べるシーンはありますけど、他の作品ほど情報は詰め込まれては……いえ……そうでもない気がするんですけど……まあ、詰められていないことにしましょう、ここは。
えーと、そんな感じの作品なので、他の作品を読んで楽しかったと思った方が読むと、これまでと違う感想が出るかも知れません。

うん。途中から落ち着きました。
本当はさっきまでものっすごく怒っていたんですけどね。ちょっとあり得ないと思ったので。
ですけど途中で本の話になってからは落ち着いた気がします。はー……なごむー……。

やっぱり面白い本はいいですよね!(ぉぃ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]