忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.08.22,Tue

Posted by 水輝 - 2014.10.05,Sun
いつも同じ作風だと飽きませんか? 飽きますよね?
おれだったら似たようなモノを何度も見ると飽きます。
ですので、今日はちょっと作風を変えてみましょうw
あ、一応、先にお断りしておきますが、やっぱりゲームの話ではありません。

※この話はフィクションではなく、現実ですがたぶんにおれの想像も含まれていることを先にご了承ください。※

注意! ネタバレがあります!



その日、おれは朝の9時過ぎに目覚めた。
何だか嫌な感じのする目覚め方だった。……というのも、実はちょっと嫌な夢を見てしまったのだ。
起き上がったところで頭を押さえ、うー、とか、あー、とかひとしきり呻くが、頭にこびりついた夢がどうしても離れない。

夢の内容はこうだ。

消防士なる男が出てきたのだが、これがまた、おれが以前から愛読している小説の登場人物によく似た設定の男だった。
だが外見はどーかんがえてもおれが読んでいた小説の登場人物とはちっとも似ておらず、おまけに体力もなさそうで、更にどう見ても消防士というある意味では体力をとんでもなく使いそうな職業に向いていなさそうだった。

いやいやありえねー、とかおれは夢の中で思っているんだが、話が勝手に進む。

その男はフリーターだった。しかも何事においてもやる気がまったくない。平たく言うとクズ。
……いや、別にフリーターを馬鹿にするつもりはおれには全くない。
だがフリーターという言葉をいいように利用した、単なるニートにしか見えないのが何故なのか……謎だ。

というか、就職に失敗してフリーターってなんだ? そもそも一発で就職出来る方が不思議じゃねえのか?
おれはかつて何社か同時に訪問し、あちこちのドアを叩いた記憶があるんだが。その中のひとつの会社がおれを拾ってくれた。んで、そこでしばらく働いて、転職して……いやいや違う違う。その前もあった。
それまでだっておれはアルバイトをしていたし、そのままバイトを続ければ正社員になれるルートも確保していた。そっちのルートは選ばなかったが。

ん? もしや高校卒業で就職か? ……いや違うだろう。
少なくとも高校生には見えん。もしも高校生なら就職は多少難しいかも知れんが、今なら若者を募集しているところはいくらだってある。高齢化社会とかいうやつで人の手は足りていないから、人員不足はどこの企業でも深刻な問題になっているはずなのだ。
そんなご時世だ。自分に向いた職くらいは探せそうなものなんだが……とか、見た瞬間は思ったんだが、考えてみれば変な話だ。

そもそも消防士を目指すのに何でやる気がないとかだるいとかめんどくせぇ的な設定になる? 母親の方に問題でもあったのか?
確かにあの本……鎮火報の主人公の母親、民子(おれは彼女が大好きだ!)のような格好いい母親ってのはなかなかいねえと思うが、それにしても変だろ。母親助けたいならアルバイトで稼ごうがパートに出ようが別に構わんだろ。
しかも大抵のアルバイトやパートは続けていれば正社員登用とかあるが? その道はなかったのか? 意味が判らん。
それに体力もなさそうに見える。ガタイのいいあの主人公とは訳が違う。明らかに細い。背丈もない。フツーに考えて無理だろ。

……ん? 面だけは多少はまともか? ま、少なくともおれよりはずっとマシと思われる……多分。男から見た男と女から見た男ってのは違うだろ? そういう意味では、おれはこの男の面の評価を自分の中でするしかなく、他人からの評価を聞かされてもなんだかなー、なのだ。

いやいや。男の面はどうでもいいんだ。夢の話だって。

その男が何故か下調べもろくにしないまま消防士を目指して学校に入る。
……待て。
せめて入る学校の内容くらいネットで調べろ。今時なら幾らでも募集要項が転がっているだろ。別にわざわざ秘匿するようなデータでもねえし。スマホでも簡単に調べ……ん? ビンボーだから買えないとかならネカフェがあるが? 数百円も払えないような困窮状態にはどうしても見えない。少なくとも着ているものから考えるとそう思える。

だとすると、単なる怠慢だと思う。つか、公務員だから消防士? その意味も判らん。地方公務員なら他にも職はあるんだが。それこそ男の目指すだらだらちんたらてけとーに流す(ように見える。実際には違うが)仕事もある。なのに男は何故か体力勝負の面倒そうな消防を選んでいる。

その男が何故か消防学校に通うのだ。意味が判らん。
いや、通うのは構わん。好きにすればいい。調べもせずに行ったあげく、脱落すれば……しねえのかよ! おい! とか、まあ思った訳だ。

何で夢の話をするだけでこんなに時間が掛かるんだ……。
きっとアレだ。話がおかしいせいだ。おれが妙に寝覚めが悪かったのもそのせいだ。

しかも男の怠慢は続き、結局、消防学校を卒業したのはいいものの、一切調べずいきなり事務職を望む。しかも不平不満たらたらで、だ。あり得ない。
こいつ、本当に消防学校に行ったんだろうか。おれは見学に行ったことがあるが、そんな甘いもんじゃねえってのは見ていてるだけでも判った。甘ったれたことを口にでもしたらもの凄いことになる予感もあった。単に外からちらっと見てそう思うんだから、中身は本当に凄い事になっているんだろうな、という想像もつく。

なのにこの男はその学校を卒業したとのだという。
仮に学校に入る前にはその態度だったとしても、1年もすれば普通は環境に順応出来るようになる。でなければやめるだろう、普通。だがこの男はやめていないし、きっちり学校も出たらしい。

夢の中でおれは、ないないあり得ない、と何度も言ったんだが、どうやら男には届かなかったようだ。というか、おれはどういう位置から男を見ていたのだろう。何かかなり遠くから眺めていた感があるんだが。

いや、おれの立ち位置はいい。
男の話だ。

この男、なんと消防署に配属になっても、まだだらだら文句を口にするのだ。おいおいおい! フラグがヤバい!
……とか思ったら、別段、大したこともない。何故、誰も追い出さないんだろうか。何故だ。普通、新入社員なら初日に遅刻の挙げ句、不満不平を口にしたら大抵はクビなんだが。
それとも消防には特殊なルールでも……いやいやないない。あるわけがないだろ、そんな変なルール。むしろ逆のルールならありそうだ。

人の命を救うということは簡単ではない。おれは火事は見たことはないのだが、救急隊は見たことがある。しかも間近で。つーか、おれん家を訪ねてきたのだ。
その時の救急隊員と警察官は丁寧におれに挨拶をした後、事情を説明してくれた。プライバシーに関わるから説明は省くが、とにかく近所のとある人が室内で苦しんでいる、という状況だったのだ。

だが玄関は閉じている。そこで救急隊員と警察官がおれに訊ねたのは、その人のいる部屋の……つまり、アパートの管理人の連絡先を知らないか、だった。

ん? 警察が調べるんじゃないか? 確かに警察なら調べれば判るかも知れん。
が、現実にはそんなに簡単なものではないようだ。例えばこれがのっぴきならない緊急時なら……いや、室内の人は確実に緊急事態に陥っているのだが、おれが知らんと答えると家主の連絡先を権力で調べる以外の方法を模索し始めた。

いやあ。あれは凄かった。

フツー、ドアを壊すと思うだろう? ところが違った。駆けつけた救急隊員は消防と警察と連携して、何と建物の裏側(超狭い)に入り、窓から入れることを確認した後はスムーズにはしごをかけて窓から部屋に入り、中の人を救出した。

何も壊さなかった。それに……すまん。野次馬も実はいなかっただろうと思う。何しろドアを叩かれて一度は顔を出したおれだって遠慮して、元通りに家の中に戻ったからだ。救出の邪魔をするのはどうかと思うだろ? 普通は。

その後は速やかに、まるで何事もなかったかのように彼らは去った。彼らの態度ややっていたことを考えると、この男はどー考えても消防には向かない。いや、それだけではない。警察官にも向かないと思う。

しかもああいう人たちの間で文句のひとつでも漏らしたら、後でフルボッコに違いない。ていうか、環境がそうさせると思う。本当に手を出すかどうかは知らんが。世の中には嫌になるほど叱りつけるって手段もあるんである。
その説教に勝てるとは到底思えない。しかも初日に遅刻とか……なさすぎる。

……と、おれがどんだけ突っ込み入れようとも男の周囲では色々な事が起きる。
トラブルメイカーなのかと考えたが……うーん。配属先にもよるんだろうが、消防士がそれほど暇にしているとは思えない。きっとおれが知らないような大変な状況なのかなと思う。何故なら消防車や救急車のサイレンを聞かない日が殆どないからだ。

しかしまあ、それにしても、だ。
男が暮らしている地域っていうか、配属先というか……。
どうしてあんな風に無茶苦茶なのか判らない。おれが異常に平和な街に住んでいるのだろうか。いや、違う。おれが住んでいるところでだって、事件は起きるし、事故はあるし、ついでに人身で電車がばんばんとまる。ある意味ではフツーじゃねえところだと思う。

なんだが。
何だろう……。違和感があるのだ。男の置かれた状況が理解出来ない。確かに人が多くいれば、時には変わった人にも出くわす。妙な因縁をつけるタイプの人間もいる。が、それらの人種は大抵どこかに固まって……

あ゛。男がいる場所か! そうか、そういうところなのか!

などと、おれが夢の中で勝手に納得している間にも事態は進行し、今度は消防から何故か救急の話に変わる。病院ですげえ待たされるから救急車を呼ぶってエピソードはつい最近、見たことがあるんだが……。
というか、男を取り巻く状況のあちこちに見覚えのあるモノが転がっていた。いちいち書かないのは、書くときりがねえからだ。

とりあえずおれは男がサイテーのクズ野郎である、という認識をした。
こんな夢を見て気分良く起きられる奴がいたら教えて欲しいもんだ。

酷くくだらないどーでもいい、つーか、むしろ気分が悪くなる夢だった。
ああ、早く忘れよう。ほんっと近頃はろくな夢をみねえなあ。やれやれ。
もし……これがまだ続くなら、おれはどうにかして夢を自分の頭から叩き出す方法を考えなければならないのだろうか。


-------

例のアレをご覧になった方々の感想などを読んで思ったことを、たまには違う書き方で書いてみました。
読みづらいと思いますw ここまで読んでくださった方に拍手! よく頑張りました!

でも読んでも仕方なかったと後悔することはあっても、間違っても不満をおれにぶつけないでくださいね。
これが面白いとは誰も書いてなかったでしょう?w
単に違う書き方をするって断り書きをしただけです。

はー。アニメ観よw
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]