忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.10.18,Wed

Posted by 水輝 - 2014.10.12,Sun
台風がマジヤバい!(汗)
該当地域にいらっしゃる方はくれぐれもお気を付けて!
台風は雨風も怖いですが、海際などは高波などにも警戒した方がいいと思います。
ルートによっては……ヤバいなあ、これ……。

……などと、天気の話から入ると無難なのは前にも書きましたがw
すみません、やはりゲームとは関係のない話が続きます。

注意! ネタバレがあります!
(特に日明恩氏作品のネタバレが全開になる恐れがありますので、今から読まれる方でネタバレが嫌な方は回避をお願いします。)



さて。
天気の話から入るおれのスタイルは、ある種の定型というか?
そういう入り方の方が馴染みやすい、というこの国の人たちの心理に基づいて書かれています。

何でこんな話をいきなり始めたかというとですね。
昨日……いや、今朝かw 日記を上げた直後からTwitterでボーダーラインというドラマを賞賛賛歌していた人たちの呟く内容に変化が見られたからです。

一斉に内容が変化する場合は不自然と考えるのが自然……って、日本語がおかしいですが。
えーとですね。個人個人が自己責任の下に呟く場合、一斉に内容が変化したりはしないのです。

これはおれが観測してきて勝手に判断していることなのですが……。

○ここでボーダーラインというドラマについて何らか批判的な内容の日記を書く。
  →広報、脚本家の呟きが止まる。
   →それまで呟いていた人たちの呟きの内容が変わる。
 ほとぼりが冷めた辺りで、従来の広報活動に戻る。

このパターンを繰り返しているのです。

んーと……。事例を挙げてみましょうか。
以前、おれはここで串の話を書きました。串刺してきてる奴らが多いって日記です。
あれは実はデコイですww

実際に串使いはいたのですが、それほど多くもなく……後から追加で書いていると思いますが、このブログを見ている人の数は一握りだったのです。
閲覧者の多くは大航海時代、FFなどのMMO関連の単語で検索をかけてきています。
が、あえてそのことは書かずに、串を刺して同時爆撃に来てる(完全なはったりではありません。同時爆撃は本当のことでしたので)と書いた訳です。

その後、串が減り、何故かスマートフォンなどの携帯端末機器からのアクセスが増えましたw
しかも何台かに絞られています。

それはそれとして。
今朝、日記を書いた直後からやはり広報が止まり、Twitterの取り巻きと思われる連中が黙りました。
その後、援護射撃もあったので静観していたら……

案の定、関係者と思われるアカウントのツイート内容が変化しました。
キャラクタについて言及、意見、感想というところですかね。あとは俳優を褒め称える感じかな。演技がいいとかねw
中にはストーリー賞賛も混ざっていますが、そもそもあのドラマにストーリーなんかあるんですか?

ここでタイトルのオーダーです。

おれは噂でしか耳にしたことがないのですが、どうやらTwitterを利用した広告を請け負うところがあるようなのです。
もしもNHK広報、またはドラマ制作者の誰かがそれを使っている場合、大量のアカウントのツイート内容が一斉に切り替わるのも理解出来ます。

何かあるたびにクライアントからのオーダーが変われば、そりゃ、Twitterの呟きの内容が一斉に変化しますよねw
知らぬ存ぜぬがどこまで通用するのか判りませんが……そうですねぇ。この国の法律では取り締まるのは難しいかも知れませんね。
乱暴にいうとRMTと同じ理屈です。

おれは何回も警告しました。それをあなた方は観ている。
それに他の人からも警告されているはずですし、苦情、問い合わせもあるでしょう。
それをどこまで無視出来るのか楽しみです。

そうそう。
おれが日記に書こうと思っていたことを先にTwitterで書いていた人がいてちょっとびっくりしましたw
ここから話題がネタバレ全開になりますので、嫌な方は回避お願いします。
一応、回避ゾーンいれましょうか。スマートフォンで観ている人はすみませんwwwww
























(回避ゾーン)

























このくらいでいいかな?w
では、ネタバレいきますよ。


あえて細かく書いていなかったのですが、NHKで放映されている土曜ドラマ、ボーダーラインは双葉社から現在刊行されている、日明恩先生の鎮火報に始まる消防シリーズ、それとロード&ゴーというスピンアウト作品からあれこれ設定やシチュエーションを抜いてきているのです。
しかも今朝日記に書いた通り、児童虐待ネタまで突っ込んで……ギフト乙!www なのです。

詳しく説明しましょう。

そもそもやる気のない消防士、という設定そのものが他にないのですよ。
ドラマ以前に刊行されている書物や発表された映像作品の中で、消防でその設定は鎮火報以外ないのです。
しかも鎮火報は2003年1月が初刷りです。ですから、ドラマの制作側が消防に詳しいということであれば、鎮火報を知らないはずがありません。
なのに主人公の設定が被っているって変じゃありませんか?

仮にそこはたまたま偶然一致しただけ、としましょうか。
でも他にもあるんですよねー。

聞いた話によれば、ボーダーライン第一話にはアルコール依存症の人間が暴れて刺されるという場面があるようです。

消防士がアルコール依存症の人物を助けて殉職というシチュエーションは、鎮火報の主人公のバックボーンであり、重要な要素のひとつです。
しかも鎮火報では殉職した消防士が父親です。ですから、母子家庭。
この設定もボーダーラインに盛り込まれています。
父親が逃げたというところは違いますが、主人公の設定が母子家庭というおおざっぱなくくりでいえば、同じなのです。

しかも職務中に刺される。これはロード&ゴーでほぼ間違いないでしょう。
通りすがりに要救助者を発見して助けようとしたら、実はそいつがナイフを持っていて、救急車の中で女性の救急隊員を人質にして脅す、という場面があるのです。
その後、油断した隙に隊員を助けようとした隊長が刺されてしまいます。

更にドラマではボールが胸に当たった子供が心肺停止する。
これは、ジャングルジムから落下して胸を強打。大丈夫かと思っていたら大丈夫じゃなく、心肺停止。という鎮火報のシチュエーションとモロ被りです。その後、死亡するところまで。
しかも情けないことにドラマの方では救急隊がわざわざ子供がどうなるかを病院で見ていたとか?
……大阪の消防ってそんなに暇なんですか? 普通は別の現場への出動がかかると思いますが。

だから混ぜれば判らないだろうとか、どうせ売れてないだろうとか、勝手なものの見方でパクるなってんですよ。
やれやれですね。
消防シリーズは30万部突破らしいですけど?w どこが売れてないんですか?
しかも作者の読者は色んな年齢層に散っているんですけどねー……。当然、その中にはドラマを観かける人もいると思いますし、事実、観て原作だと勘違いされる方もいらっしゃるでしょう。

ちなみに野次馬の件も多くの人がツイートしているように見えますが、あれも細かくいえばパクリですよw
消防シリーズにも出ていますし、ロード&ゴーではマスコミが野次馬化していましたねw

だから公式で先にFAQでオリジナルだと断言せざるを得なかったんですよねw
フツー、放映前にそんなこと断り書きするようなサイトあります?(汗) ないと思いますけど……。

他にももっと色々なところから抜いているんだと思います。
チェックしてくださる方がうんざりするくらい面白くないと仰っていました。なるほどー。
そりゃ……何でもかんでも切り取っててけとーに繋げばおっけーという状態にしているなら、面白くも何ともありませんね。

切断と結合(中略)1度切れて結び直した(中略)不可逆の変質という意味を(略 (Fate/Zeroより)

すみませんw ちょっとアニメ観てたもんでw
つまり、どんだけ細かく切って繋いでみたところで、鎮火報レベルの面白さは出せないってことです。

しかし思うんですが、コスパ悪すぎるでしょう、これ?w
こんな手間をかけてリスクの高い真似をするくらいなら、最初からオリジナルで書けば良かったのに。
それとも切り貼りして『これがオレ様のオリジナルだ!』などと、思っていらっしゃるのですか?

まあ、あと……そうですね。
震災と書いてしまっていいものかどうか……ドラマでは東日本大震災のネタを使っているのですが、天災に見舞われた方々の話を、その方々を救出するために動いた人々のことを、お客様視点で描く礼節のなさは如何なものかと思います。
しかもギャグネタ? 聞いた話ですから具体的な取り上げられ方は判らないのですが、少なくともドラマの二話の一部分でちょろっと取り上げたって感じの入れ方だったようです。
その話は少なくとも1時間みっちり使ってしっかり描くのなら判りますが、そうでなければ入れるべきではないのでは?
制作スタッフの方々の良識を疑いますね。少しでも被災者や救助に向かった人の気持ちを考えたことがおありですか?
あなた方がこれでアピールしていると思い込んでいるであろう消防を、ある意味、貶めていると判っていますか?

おれはドラマを観ていませんが、少なくともおれの知っている人の何人かはドラマを観て逆に衝撃を受けているようですよ?w
あまりのあり得なさに。(現実との解離が激しすぎて最早視聴に耐えられるものではないようです)
そして何より、あれだけの災害に見舞われた後だというのに、Twitterでは「消防って大変」だの「消防はすごい」とか、本気で判っていない態の呟きが散見されることに。
関西も阪神・淡路大震災に見舞われているのです。他人事ではないはずです。それとも20年程度で既に風化してしまったということでしょうか?

んでもって、これが一番怖いと思いますが……。

そもそもNHKって受信料とか言って強制的に国民からお金を回収していますよね? そのことに疑問を抱いている人がどれだけいるとお思いですか?
NHKは公共放送といって国家機関とは距離を取るという建前になっていますが、国民的には受信料の徴収は税金と同じ感覚なのではないでしょうか。
おれももちろん今回の件でものっすごい疑問を抱きましたが、そもそも自分たちの払った受信料で作られている番組に対しては民放より厳しい目で観られても当然だと思います。

そんな状況で公的機関(NHK)が公的機関である消防を持ち上げたらどういうことになるのか想像出来ないのでしょうか。それも不自然なまでのアピール、てけとーなシナリオによる、映像での刷り込みと言われても仕方ないレベルのドラマで。
警察なんて、消防なんて、どうせ税金で食ってる同じ穴の狢だと思っている人もいるのだと……鎮火報に何度も書いてあったでしょう?w

はてさて。
鎮火報が鳴るのはいつになることやら。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]