忍者ブログ
ゲームプレイ日記
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 水輝 - 2014.10.15,Wed
台風一過……でしょうか。
今回の台風は上陸するまでは史上最強と言われていたのですが、少し勢力が落ちて『非常に強い』までレベルダウンしてくれたらしいです。
……いや。どっちにしろ危険なんだけども!(汗)
該当地域の方は大丈夫だったでしょうか。
特に水際は大変危険なので近づかない方がいいですよ~、って遅いですね。すみません。

注意! ネタバレがあります!



こんにちは、水輝です。
今日は行儀良く挨拶から入ってみました。

ですけどすみません(汗) やっぱりゲーム系の話ではありません。
ここまでやるかしつこいな、と我ながら思っているアレの話です。

どうしようかなー、と思ったのですが……。本気でヤバいと思ったので突っ込んでおきます。

第二話に家庭内暴力、DVアンド児童虐待男が出てきたようですね。

母親が自殺未遂、これは絵的にインパクトがあるから使ったのかも知れません。
児童虐待。虐待されている子供が父親は悪くない、自分が悪いと言う。
……ええ、テンプレ通りです。間違いありません。子供の反応は正しいです。

問題はその後です。

えーと? ドラマでは確か? 主人公が暴力を揮っている現場に出くわして? 虐待男を叱責する? でしたか。
ですがそれは児童虐待を行う加虐者に対して、決してやってはいけない事なのです。

ドラマの制作関係者や、この番組のチェックを行ったNHKの責任者は、虐待がどうして行われるのか、またその仕組みや、対処の仕方をまるで調べなかったのですね。
なるほど。さすがはぜんっぜん考えずにてけとーに繋いでいるだけはあります。
インパクトのある画だけ持ってくるがために、DVや児童虐待を入れたんですね。
だから、きちんとした対処方法など調べる必要などなかったと。そういうことですよね? おれの理解は正しいですよね?
どこが綿密な取材なのかと訊きたいですが、今は置いときましょう。きりがありませんから。

このドラマで行われた『主人公による虐待男へ叱責』を正しいと真に受けた視聴者が、リアルで児童虐待に遭遇した時同じような対処をとると大変な事になります

ええとですね。

児童虐待の加虐者はそもそも我が子に暴力を揮うことを悪いと思っていないのです。
自分の物だから、くらいの認識なのですよ。人間だと思っていない、といえば判りますか?
ですので、外部から暴力行為を糾弾されると大抵は逆ギレします。
子供は自分が悪いと思い込んでいます。虐待を受ける子供ってそういうものである、というところまでは正解。
ですが、恫喝に近いようなこの叱責は現実では決してやってはいけない行為なのです。

叱責を受けた加虐者はその場では大人しく振る舞うかも知れませんが、見えないところでより一層、酷い虐待が行われることとなります。

児童虐待の現場に遭遇した時にやってはいけないことを、ドラマの演出のために入れるのは許されないとおれは思います。

児童虐待について本気で取り込み、真面目にきちんと描写し、正しい対処法を世に知らしめる、その上で惨いドラマになったとしても、それならおれは構わないと思っています。
社会問題ですからね。事実はしっかり入れるべきだと思います。

しかし、問題に本気で取り込むつもりがないのなら、入れるのはマズイです。薄っぺらい正義感からの叱責で解決するような、そんな簡単な問題ではないので。

心ない適当な作りのドラマを真に受けて勘違いをする人が増えた分だけ、現実に虐待を受けている子供がさらに酷い目に合い、虐待死に至る確率が上がるのです。

何故、こんな危険な内容のドラマが出来あがったのでしょうか?
しかもそれを公共放送であるNHKが放映する。
ここまで来ると最早、パクりとかそういう以前の問題だとおれは思っています。

こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか?
今調べましたが、BPO?という所に相談すべきなのでしょうか?
ちょっと考えてみます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水輝
性別:
非公開
職業:
庭師
自己紹介:
これはブログを使った単なるゲームプレイ日記です。
テキストメインなので、文章に拒否反応を示される方の閲覧はオススメできません。

ハンドルとゲーム内キャラ名が違うことがよくあります。

URLやメールアドレスは貼らないでください。
トラックバックは受け付けていません。
その手のコメントは全て削除します。

詳しい理由はココ
ついったー
名倉のひとこと
あっしらにも何か作らせてくだせぇ
最新コメント
[10/12 フェラガモ 靴]
[09/06 Bailiatut]
[08/07 ありす]
[08/04 ありす]
[06/11 ありす]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
著作権表示

大航海時代Online

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005-2015 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXI

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーフェクト ワールド -完美世界-

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

お天気情報

-天気予報コム-
アクセス解析
Persona4 the ANIMATION
TVアニメ「ペルソナ4」
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]